しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.84

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

今週は台風14号が日本列島を縦断して行きましたね。

ここ数年直撃する台風は、各所で甚大な被害をもたらしてますが、今回は全国各地で教訓が生かされ被害は比較的に抑えられたそうですね^_^

 

私の勤務地でも、高校が事前に休校措置をしたりお店が時短営業したりなど、各々で対策をしていまして無理に外に出る必要はないのだなと感じました。

ここ最近は空振りでもあらかじめ対策をしておいて、外れたらそれでよしという雰囲気が出て来まして、とてもいい危機管理意識に全体的になり出してるなと思います。

とはいえ、ここ数年の自然災害はレベルが桁違いなのは肌身に感じます。

 

特に大雨による水没事案は毎年どこかで見るほどですし、それによる土砂崩れなどで道路が封鎖なんてこともよく耳にします。

長野県の上高地公園線内に関しては昨年に大規模な土砂崩れが起きたりしていますし、それ以外にも小規模ながら発生したりしています。

 

山を無理やり切り拓いた山岳道路なので仕方ありませんが、それにしても自然災害は増えたなと感じます。

常にもしかしたらに備えて、避難場所の確認や防災バックなどを用意するのも非常に大切だなと思います。

 

私達公共交通機関は水没しない限りは運行するのは辛いところですが(^◇^;)

運転手の安全は二の次というイメージあります…

 

台風が過ぎる前は南風だったので、ジトーーっとした湿度で暑いくらいだったのですが、通過した途端に今度は北風に変わり秋の冷え込みになりました。

朝方寒くて起きるくらいでした。そそくさと毛布を取り出しクールのシーツは今シーズン終了です(^ω^)

お疲れした〜

 

急や気温変化で体調崩さないようにみなさんお気をつけください。

服装がまた難しい季節になりますね。

それでは今週はこの辺で!!

また来週お会いしましょう♪

 

PS:先週は2泊3日で京都観光からの鈴鹿サーキットホテルにお泊まりして来ました。

台風ということもありましたが、なんとか天気は持ちました。

人も少なく遊園地もほぼ待ちなしで乗り放題。

ある意味いい日に旅行できた気がします。

また旅行記でもつけようかなぁなんて^_^

f:id:warajibike:20220922210013j:image

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com