しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.82

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は台風の関係で突風と大雨に悩まされる一週間でした。

突然ビックリするほどの風が吹き、バスが持っていかれるほどの強い風が吹きました。

バスやトラックは特に背が高いので特に風の影響を受けやすい構造をしています。

正直今の大型車はパワステが軽すぎるなぁと感じます。

実際人差し指でくるくるとハンドルが回せるほど軽いです。

 

狭路でのハンドル操作をする際や切り返し運転をする場面では非常に楽ですが、軽いが故に簡単にハンドルを取られてしまいます。

風、段差、道の傾斜等のあらゆる外的要因に対して、少々弱い部分があります。

特に高速道路を走ると顕著に表れてくるのですが、トンネルの出入り口付近や大型車が抜いていくとき、少々きついカーブなどでバスの挙動が多少乱れる事があります。

 

高速道路はいいのですが日本の道路は道幅自体が、大型車がぎりぎり通れるほどしかないほど狭いので、少しハンドルが取られるだけで事故リスクが高くなります。(日本の道は狭すぎますヨ。泣)

 

ちなみに、一部高速車両ではハンドルの重さを設定できる車種もあるので、乗務する際には一番重い設定で私は運行しています。

 

恐らく私たちプロドライバーがちょっと乱れたなと感じるレベルは、正直乗っているだけだと気づかないレベルだと思いますが、それでもイレギュラーな状況ではいつも以上に神経を使って乗務しています。

 

風をはじめ雨や霧、また積雪など悪天候の際にはこれでもかというほど周囲の安全確認に注力します。

天候が悪くなると周囲の車両も不安になり、いつもに比べると不安定で危険な運転をされる方もいらっしゃります。

車内の安全ももちろんですが、速度を落とすや車間をいつもより取る等、周囲の危険回避もいつも以上に行っているのでそれだけで遅延していきます。

それに加えて乗降が増えるので、どんどんと・・・

天気が悪い時にバスが遅れる原因は大体このあたりですね。

交通の流れも非常に悪くなっていますから余計に遅れます(´;ω;`)

あまり遅れているからといって乗務員をいじめないでくださいね( ;∀;)

それでは今週はこの辺で失礼します。

しっかりハンドルを持って事故防止。

また来週お会いしましょう。

f:id:warajibike:20220909222401j:image

仕事途中でしたが焼きたてやが出店であったのでつい購入してしまいました(^ω^)

ツーリングしてる気分にちょっとなりました笑

 

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com