うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言 Vol.113

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

救急車来てたら止まろう。

 

連日の雨続きで本当に憂鬱な一週間でした。

 

今週は新宿に行く機会が多い一週間でしたので、高速バス乗務で新宿を行ったり来たりしていました。

 

特に大きな渋滞とかもなくスムーズに運行できたのは嬉しかったです。

 

地方だと雨が降ると車通勤をする人が増えるので、時間帯によってはものすごい渋滞があるのですが、都内は交通インフラが充実している為か影響がほとんどないのがビックリしました。

 

路線バスも電車もひっきりなしに来るので大都市を支える公共交通機関に従事されている方には敬意しかありません。

 

ただ、残念な一面も見てしまいました。

 

緊急車両が来ているのにも関わらず、知らんぷりで走っていく車や人が多かったことです。

 

噂には聞いていましたが、実際に目で見たのは初めてでしたが衝撃的でした。

 

地方では救急車の音が聞こえたらほとんどの車や人が止まっているのですが、普通の顔して動き出した時には

 

あれ?聞こえてないのかな?

 

と思いましたが、一台だけではなく皆一斉に動き出しているので治安悪いなぁという印象を持ちました。

 

バスが止まっていればだれか気づくだろうと思い、停車していたら後続車からクラクション鳴らされますし、住む世界が違うとこうも違うのかと感じる一週間でした。

 

もしも自分や自分の身内が乗っているとしたらなんてことは一切考えないのでしょうか?

 

少し考えれば分かると思うのですが、みんながやっているからという日本人独特な群集心理なんでしょうね。

 

それよりも衝撃的な光景は横断歩行者です。

 

救急車が隣にいるのにも関わらず普通の顔して歩いているではありませんか。

 

そして渡り切るのを待つ救急車が居る光景が今でも覚えています。

 

少し急いで渡るとかすればいいのに聞こえていないような感じで普通に歩いていました。

 

一時期都会のバス乗務員に憧れた時期がありましたが。こんなのが常態化していると考えたらイライラして大変なので、やっぱり地方のバス乗務員がいいです(笑)

 

地方は基本割り込まれることも無いですし、道が広いところが多いのでまずぶつける心配がありません。

 

それに歩行者も少ないので交差点もすいすいいけます。

 

のんびり走らすことが出来るのが、地方のいいところかもしれませんね。

 

さて今週はこの辺で失礼します。

 

美味しいお酒でも飲んで気持ちを落ち着かせてきます(*'ω'*)

また来週お会いしましょう。

f:id:warajibike:20230616113124j:image

家庭菜園またやり出しました^_^

 

毎日更新頑張っていきたいです♪

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

Twitter・instagram

 

 

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com