うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

『初心者向け』モトブログを始めるのに必要なもの3選


うさぎのしらせの管理人わらじーです。

 

旅などのビデオブログを始めようかなと思っているけど、何から揃えたらいいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は始たいと思っている方におすすめの向けたお話をしたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

アクションカムカメラ

 

まずは、ビデオを撮影するための小型カメラです。

 

よく知られているのは、GoProや360°撮影が可能なinsta360などです。

 

GoProは多くのモトブロガーが使用しているため、ご存知の方も多いでしょう。

 

 

私も一度貸していただいて使用した際に感じたのは、どんなに揺れてもスタビライザーが優れているため、ブレることなく撮影できる点に感動しました。

 

insta360は実際には使用したことがありませんが、公式の動画を見る感じでは、球体型のデザインで周囲360°を撮影することができます。

 

しかし、両方のカメラとも最大の欠点は価格です。

 

モトブログを始めたいけど、3万円越えのカメラ価格が高いと諦めてしまう方も多いと思います。

 

ですので、できるだけ価格を抑えてまずは活動できるカメラを紹介したいと思います。

 

私が使用しているアクションカムカメラはこちらです。

 

GOPROやinsta360と比較して、半額以下の価格でありながらも、マウントなど豊富なアクセサリーや6軸の手ぶれ補正、デュアルディスプレイを搭載しています。

 

また、アクセサリーが豊富に揃っていますので、オプション品であれこれ買わずに済みますからトータル的に考えてお得です。

 

そのため、モトブログを始めようと考える方にとっておすすめの1品です。

 

本当に使ってみると感動するので、GoProやinsta360を選択するのは、継続的な利用を考えるのであれば間違いありません。

 

外部マイク

 

モトブログといえば、有名YouTuberのようにグループでワイワイ話しながら走るなどを思い浮かべる方も多いかと思います。

 

そう考えると必要になってくるのが外部マイクです。

 

なぜ外部マイクが必要なのか、ご説明します。

 

通常、カメラには収音マイクが本体に内蔵されていますが、走行中の風や服の擦れる音など、周囲の騒音も一緒に拾ってしまいます。

 

それを解決するためには外部アダプターを使用してマイクを装着し、ヘルメット内部に取り付けることで、クリアな音声を録音することができます。

 

コスパ重視の方向け

 

クリアに音声を取るならコレ

 

パソコン

動画編集をする際に必ず必要と言えるのはパソコンです。

 

確かにスマートフォンなどでも動画編集は可能ですが、大容量のデータを扱う場合やシーンのカットなどを行う際には、スマートフォンでは容量の関係や編集の複雑さからパソコンが必要不可欠となります。

 

特にテロップや字幕を挿入する際には、編集作業が非常に手間取ります。

 

今回はできるだけ低価格でありながら、最低限の動画編集が可能なパソコンをご紹介したいと思います。

 

最低限ここは抑えたい

メモリは8GB以上

CPUはCore i5 / Ryzen5

記憶媒体はSSDが良い

 

 

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

モトブログを始めるために必要なもの3選でした。

 

意外と始めるのにお金がかかりますが、コツコツと活動をしていきましょう。

 

今回ご紹介したものを、こちらにまとめておきますので、ご覧いただければ幸いです。

紹介したものをまとめ
 
 

 

 

 

 

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

X

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

X・instagram

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com