うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

噂を追求 カインズの燃料添加剤で燃費が変わるか検証


みなさんこんにちは。わらじーです。

 

車やバイク好きの方は気になる「燃料添加剤」を今回はご紹介します。

 

今や燃料添加剤の市場は数多くの商品が出ています。

 

その中で、安くて効果があると言われるカインズの燃料添加剤を実際に投入してみてどう変わったのかをご紹介したいと思います。

実際に使ってみて

 

値段は680円で意外と手頃な金額で購入することが出来ます。

 

例えばかの有名なワコーズ社の「フューエルワン」と比べると半値以下で購入することができるので、お財布にも優しいです。

 

入れ方も各社似たような感じで、満タン給油前に給油口に差し込み入れるだけなので手軽に出来ます。

 

今回は実際に入れてから次の給油までで燃費等どれくらい変化あったのかをお話ししていきます。

 

車両情報

まず、私の乗っている車両をご紹介していきます。

 

私の乗っている車両はトヨタ「マークX」です。

 

使用燃料はレギュラーで、排気量は2500ccです。

 

燃料添加剤使用前の燃費を先にご紹介していきたいと思います。

 

メーター表示上では、前回満タン給油からの平均燃費は11.4km/Lです。

 

以前の満タン法での測定結果は約10.5km/Lです。

 

こちらからスタートをしどれくらい変わるのか楽しみにしていきたいと思います。

 

走るペースとしては、街乗りより郊外メインの走行をして検証していきます。

 

結果発表

 

それでは結果発表をしていきたいと思います。

 

605kmでだいぶ燃料がなくなったので、給油となりました。

 

メーター表示状では12km/Lとなり1Lあたり0.6の変化がありました。

 

満タン法で計算すると、約11.2km/Lという結果です。

 

以下満タン方での計算です。

以下満タン方での計算です。

2回目 11.4km/L

3回目 11.3km/L

4回目 11.4km/L

5回目 11.0km/L

平均 11.26km/L

 

1Lあたり約0.8km/Lの変化が生まれたので、多少変化がありました。

 

他に気になった変化というと、2000回転付近のエンジンの微振動が緩和された印象があります。

 

プラシーボ効果な気がしますが、値段もお手頃なので定期的なオイル交換メンテの前に一度やってみるといいのではないのかなと思います。

 

それではこの辺で失礼します。

 

みなさんの良いカーライフのお手伝いになれば幸いです。

 

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

X

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

X・instagram

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com