うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言 Vol.111

 

 

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

ショッキングなニュースが流れてきました。

 

長野県の中野市で猟銃を持った男が立てこもりをし発砲。

 

警察官含め4名の方が死亡との報道がありました。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

中野市のイメージとしては、犯罪が無いような普段は穏やかな街の中野市でそのようなまだ真相はわかりませんが、痛ましい事件が起きた事が大変ショックを感じました。

 

体感ですが、年々このような理性を超えたやってはいけないという一線を越した凶悪犯罪が増えてきているような気がします。

 

いつかバスジャックのようなことが実際に起きる可能性が無いとは言い切れないので、常に考えながら乗務しています。

 

最近イライラして辛いなと感じる方いませんか?

 

イライラは人の感情を高ぶらせ、時に理性の制御が効かなくなってしまいます。

 

今回は一冊の本をご紹介したいと思います。

アハ体験で有名な茂木先生の著者ですが、日本人は近年怒りやすくなっているそうです。

 

実際自分でも気づかなかったような怒りの沈め方が書いてあります。

 

私も今まではイライラしていたことが、発想の転換でイライラがスッと無くなったのに感動しました。

 

バスの乗務をするにあたって大事なのは平常心を保つことです。

 

しかし数ある環境変化の中で割り込みされたり遅れたりしていると、自分の思いどおりにならずイライラしてしまう事が多々ありました。

 

この本に出会って何度か読んでいますし、今でもイライラしたら読んでしまうほど好きな本です。

 

日常でも使える事が多く書いてありますので、イライラしやすい方にお勧めしたい一冊です。

 

不思議ですが人にイライラしなくなると、人にやさしくすることが出来ます。

 

そうするといままで話しなかったような方と話すようになったり等、交友関係がガラリと変わりました。

 

そして自分の様々なことに自分の経験が生かせるようになり、私の人生観が変わりました。

 

イライラしない事で安全運転が出来ますし、平常心を保つことが出来るのでちょっとした割り込みされてもなんとも感じなくなりました。

 

仕事への取り組み方や交友関係が1冊の本で変わることが出来ました。

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

あまり疲れている時は心の休息も大切です。

f:id:warajibike:20230526142635j:image

お花などを見て無理せずゆっくりといきましょうね☆

 

今週はこの辺で失礼します。

 

また来週お会いしましょう。

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

Twitter・instagram

 

 

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com