しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.61

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

天気がいい日が続きまして、あちらこちらでブォーンとバイクの駆ける音が聞こえてきまして早速うずうずしていますわらじーです。( ´∀` )

 

もう信州もぼちぼち暖かくなり日も長くなってきているので、いつでも乗れる時期にはなって来ました。

ただ残念なことに私が休みとなると状況が変わり、天気がぐずついてしまうんですね(;^_^A

なぜだぁ…といつも思っています。

 

運が今年はついていないかもしれません。厄払いに行かないと(笑)

 

今週は先週に続き突然の雪が降りまして、2時間くらいの間に20㎝くらい積もるほどの雪が降りました。

3週間前ほどが突然春の陽気になり、最高気温20度前後になるほどの暖かい楽園の様な気温から一転し、寒気が流れ込んだ影響で一気に寒くなりましたね。

暖かくなったせいかノーマルタイヤに履き替えてしまっている一般車が結構いまして、今回の雪は少し交通渋滞が市内でも発生していました。

 

せっかくですのでノーマルタイヤで突然の雪が降って軽く積もってしまった時の簡単な対処法を少し記述しておきますね。

いつもよりより優しいアクセル・ブレーキ操作

 

車間距離はいつもの1.5倍

 

信号待ちなどで前方車との距離をおおく開ける

 

チェーンと巻く

 

無理をして外に出ない

 

自分がノーマルタイヤに変えたという事は、もしかしたら周りの人も同じようなことを考えている可能性はゼロではありません。

突然の危ない!!に対応するためにはやはりそれ相応の距離が必要です。

また停車から発進の際前方の車が突然スッタクしてしまう可能性もあります。

そういった不測の事態にも対応できるよう、予め前方車両との距離を取っておくことは自己防衛として大いに役に立つと思います。

実際に運行中に距離を取っていたおかげで何とか抜けることが出来たこともありました。

 

後はもう公共交通を使うか敢えて出ないというのが一番の安全策ではないのかなと思います。

買い物もわざわざ出なくてもネット通販で買えますし~

チェーン装着もおススメはしますが、慣れていないと大分手間取りますしなおかつ、巻き方が間違えていると途中で外れてしまう可能性もありますのでご注意くださいね。

少し走ったら降りて一度確認するくらいの心掛けが大事だと思います。

 

ちなみに私は大体4月の中頃を目安にタイヤ交換をします。

というのも、県を跨ぐイベント参加の可能性があったりするからなんです。

街中では雪が無くても山沿いではまだ積雪が残っていたりすることもしばしばありまして、日陰に入ったとたんに路面凍結しているという事も実際にはあります。

 

雪が降った直後ならば、ノーマルタイヤでもまだ路面は濡れているだけなのでいいですがこれが凍るとまた厄介ですね。

カーリングの様に制御するのが難しく、いけないと思ってブレーキを踏んだらもうこれこそ最期です。

流れるように慣性が治まるまで滑り続けます。そのまま壁にゴツンッと行ってしまいます。

これが壁ならいいですが、

横断歩道付近や交差点付近で起きてしまったら?

 

もし歩行者が居たら?

と考えると私は安全を優先したいので桜が咲くような穏やかな気候になってから交換したいなと個人的には思っています。

 

と言っても記憶に新しいのですが、2年前ですね。

桜が8分咲きほどになった時、まさか雪が降りました。

桜と雪のコラボレーションはこれこそ幻想的に感じましたが、この時期に雪が降るというのは思いもよらない景色でした。

気温は高いので特に積もる事などはありませんでしたが、それを機にやっぱり春本番に近づいてから交換した方がいいんだぁと一人勝手に納得しています。

 

ぶっちゃけ現役のバス運転手がノーマルタイヤで滑ってぶつけましたというのは、結構自分的に恥ずかしいなと思っているんですよ。

 

特にそういった運転業に就いてなければそんなに考えないんでしょうけども、旅客を乗せるバス運転手さんがねぇと周りは思ってしまうかも?と考えると恥ずかしいなと

 

気にしすぎだと思うんですけれど( ;∀;)

 

そんな感じで今週はこの辺で失礼しますね。

早く朝も過ごしやすい日々が来ることを願っています。

それではまた来週お会いしましょう。

ありがとうございました。

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com