うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言Vol.115

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週もものすごく暑かったですね^^;

みなさん熱中症など大丈夫でしょうか。

 

バスの乗務員仲間も一人熱中症気味になっていた方が居まして、体調不良とのことで早退していました。

 

実は燃料代が高騰してから、夏でもアイドリングストップをしなさいと全営業所に通達が回りました。

 

今までは多少であればアイドリングしていてもとやかく言われることはありませんでしたが、ここ最近は本部の人間が巡回をしています。

 

見つかると注意されあまり続くようだと呼び出しされるようですね(^_^;)

 

バス乗務員の中でも休憩所に来ない方も結構な数いらっしゃいます。

 

夏場は今までエンジンをかけっぱなしでバスの中で過ごしていたそうですが、今回の通達が出てから仕方なくアイドリングストップをしているようです。

 

じゃあ休憩室に行けばいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、中には職場の人間関係を作るのに疲れてしまった方やそもそも人と話す人が好きじゃない方など様々な方がいらっしゃいます。

 

この灼熱地獄の中エアコンなしで過ごすのは非常に過酷な環境で休憩されているので、素直にすごいなぁと感心します。

 

バスの乗務員になると何故か、異常なほど寒さや暑さに耐性がつきましてある程度の温度までは快適に過ごすことが出来ます。

 

その影響かお客さんと室内空調設定の感覚が合わないことが多々ありまして、ここ最近悩んでいるところです。

 

今の所25℃で設定して運行していますが、時々暑いですと言われることがあるので難しいなぁと思います。

 

なかなか客室空調の加減は乗っている方しかわからない部分はあるので、もし寒い暑いなどありましたら乗務員さんに伝えていただいくといいかもしれません。

 

市内バスならまだしも高速バスなどでは乗る時間が長時間になりますので、体調を崩されてしまってもせっかくの予定が台無しになってしまいます。

 

ぜひお声がけいただければいいかと思います。

 

それでは今週はこの辺で失礼します。

松本城で太鼓祭がありました。迫力のある太鼓演奏ありがとうございました。

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

Twitter・instagram

 

 

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com