うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言 Vol.108

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

GWも残すところあと数日になりました。

 

4年ぶりの行動規制が解除になり各地で混雑が起きています。

 

鉄道を始め高速バスや路線バス等満員満席が当たり前になっていまして人が戻ってきたなぁという印象を持ちました。

 

実際に街中などは渋滞が慢性的に起きていまして、付近のコインパーキングは満車状態になっていました。

 

大型商業施設では駐車場の空き待ち渋滞が各地で確認され、市内路線バスが本当に動けず遅延が相次いでいました。

 

流石に遅れすぎていて目の前も車がごった返していますしクレームにはなりませんでしたが(笑)

 

多くの人が地元に訪れてくれて、久々に賑やかな風景が戻ってきてくれたことが嬉しく感じました。

 

というよりもコロナ禍以前のGWより人が多い気がしますが・・・

 

長野県は有名な観光地がいくつもありますが、同じ県内の同業者に聞いてみると人は来るけど車と人が居ないと口々にしていました。

 

路線縮小した地域もあれば減便になった地域もあるそうで、afterコロナだからと言ってすぐに各地の輸送能力が戻るわけではないですね(;^_^A

 

バスを買いたくても半導体不足でいつ来るか分からないと整備の人がぼやいていました。

 

バスも無ければ人もいない。これからすごい時代に突入し始めますね(;^_^A

 

バスが無く不便だなと感じると自家用車で動かれる方が多いので、慢性的な交通渋滞が始まってしまう原因の一つかもしれません。

 

特に運転が久々で慣れていない方が多く、突然不穏な動きをされる方も見られますので車間距離を広めに取りましょう。

 

また、知らず知らずのうちに疲労は溜まっていますので、こまめな休憩と同乗者がいて可能であれば交互に交代しながらの運転をしましょう。

 

確認一瞬事故一生。

 

安全にGWをお過ごしください。

 

つい先日ビーナスライン沿線沿いで山火事がありました。

 

風も強く乾燥していますので、キャンプなどされる方はしっかりと火の取り扱いにご注意ください。

 

f:id:warajibike:20230505215125j:image

今年初ビーナスへ行きました。

 

とてつもなく寒かったです笑

 

一枚上着を持って行ってもいいかもしれませんね♪

 

今週はこの辺で失礼します。

 

また来週お会いしましょう。

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com