しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.81

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

太平洋上で発達している台風11号が全国的に雨をもたらしています。

信州は本当に四方を囲む山のお陰で、今のところ大きな被害はないのですが海沿いの地域では、避難命令が出るほどの大雨になってる地域もあるようで、非常に不安な日々が続いていると思います。

ここ数年は毎年と言えるほど災害級の雨などで、冠水や床上浸水など数多くの水害のニュースを聞きます。

 

ところで、みなさんは緊急避難をするとなった場合の食糧などの対策は何かされてますか??

今日は防災バックのお話をします。

一人用避難バック



食糧や水に関してはできれば1週間分、最低でも3日分は必要だと言われています。

首都圏をはじめとする多くの都市圏では、水害対策を始めとする自然災害に関してのノウハウは毎年アップデートされているようですが、地方になると実地経験不足のため、実際に災害が起きた際の復旧までなかなか時間がかかることもあります。

 

避難所に行ったらいいじゃないと思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、もしも、避難所に想定以上の人数が押し寄せてしまったら数量制限をされたりして、安心して避難生活を過ごせないだろうな〜と私は思います。

 

私は実際に、避難生活をした事がないのでいまいちピンとこないんですが、実際に避難生活の経験のある方に聞くとあれが欲しかったこれが欲しかったと聞かされる事があります。

 

実際、経験がないと正直何を揃えたらよくわからないというのはおそらく私だけではないのでないのかなと思います。

 

 

今回は経験者の方がおすすめしてくれた防災バックをこちらで紹介したいと思います。

 

この商品は実際に私も一つ買ってみました。

普段なら気にならないような衛生用品の数々をはじめ、一時的な食料など一時避難にサッと持って行けるバックだなと思いました。

しかも見た目がシンプルですが、開口部は大きく開き暗闇でも分かりやすく便利だなと感じました。

多機能のダイナモライトもあり、夜間の避難にも安心材料です^_^

 

少し他の商品に比べて重いようですが、自分好みに中身をアップデートしていけばいいのかなと思います。

いつ起きるかわからない災害に備えて、安心材料の一つとしていかがでしょうか^_^

 

一人用

二人用
 

それでは今週はこの辺で失礼します。

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com