しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 vol.80

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は、バスに関する大きな事故が各地でありました。

特に大々的なニュースで報道されたのは、名古屋高速で起きた横転炎上事故です。

中央分離帯にぶつかって横転し、炎上。

運転手含めた2名の死亡と多数の怪我人とのことです。

亡くなってしまった方にご冥福をお祈りします。

また怪我を遭われた方の一刻も早い復帰を心より願っています。

 

事故前に既にふらつく運転をしていたと目撃情報があったので、これは憶測ですが何かしら体調不良で意識がなくなり突っ込んだのでは?と思います。

 

ニュースで聞いた感じだとブレーキ跡を含め、減速した跡が無くそのままの速度で突っ込んでいるようです。

 

また茨城県では対向車線を割って走ってきたトラックとバスが正面衝突し、トラックの運転手が死亡。バス運転手含めた多数の怪我人という事故もありました。

 

その他にも各地で大型トラックの横転事故などが発生しており、偶然なのかわかりませんが重大事故が多発しています。

 

いつどこでどんな事故が起きるのか、それは誰にもわかりませんが、ハンドルを持つプロとして同業種の事故を聞くと他人事ではないなと強く思います。

 

人の命を運ぶ仕事が私たちバスドライバーの使命です。

より一層安全運転に努めていかなければなりませんね^_^

 

バス運転手は職業柄、拘束時間が非常に長くかつ、自発的にやらない限り身体を使うことはありません。

運転席に座った途端、ひと運行が終わるまで基本的に座りっぱなしです。

また突然の睡魔に襲われないよう途中で仮眠などとります。

 

運動を気にかけてこまめにしない限り、食べる、寝る、座るの動作しか仕事中はしません。

 

乱れた睡眠時間に時間通りに食べれない食生活。

運動ができるほど自由時間が取れない現状があります。

生活習慣病を筆頭に、睡眠時無呼吸症候群や腰痛などの職業病のリスクが高いのも事実です。

定期的な運動は本当に意識しないと難しいですが…

今後国土交通省を始めとした旅客の安全を第一に考え、抜本的な労働環境の見直しをしてもらいたいと思います。

 

正直4時間程度しか睡眠がとれていない状況で次の日業務する事も実際にはあるので、最低でも勤務と勤務のインターバルは10時間欲しいところです。

 

それでは今週はこの辺で失礼します。

定期的な運動としっかりとした栄養補給。第二の仕事である睡眠は今後も継続して行っていきたいと思います。

 

ps:久々に家族みんなで休みが揃ったので近所のレモネード専門店へ

私は無糖のレモネードを飲みました^_^

目が覚めました(^ω^)

 

f:id:warajibike:20220826225106j:image

 

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com