うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言(出向中) Vol.90

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

出向から約1週間が経ちました。

少しずつ業務に慣れてきた感じがして、つい先日独り立ちしました。

研修が一週間という激短研修で常にぶっ飛ばしながら覚えてきたので、流石に疲れました。

簡単な業務内容としては、貨物の仕事なのでルートを覚えて安全運転をすればいいので難しい事は無いのですが、いかんせん使った事のない端末作業や締めの作業等そっちの機械関係で覚えることが多く、運転よりそこが大変だなという印象です。

後4か月半なんとか頑張っていきたいと思います。

 

さて、話は変わりまして今回は先日ツイッターのトレンド枠に入ってきた「バス運転手ブチギレ」のお話でもしようかなと思います。

路駐ドライバーにバス運転手がブチギレ 口論に…拡散動画が物議 - ライブドアニュース

 

端的に分かりやすく言うとですね、一般車がバス停に違法駐車していてそれに腹を立てたバス乗務員とのトラブルという事です。

道路交通法第四十四条では、

(停車及び駐車を禁止する場所)
第四十四条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。
(中略)
 乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から十メートル以内の部分(当該停留所又は停留場に係る運行系統に属する乗合自動車、トロリーバス又は路面電車の運行時間中に限る。)

 

 

となっています。

要は運行時間中のバス停の駐車は道路交通法違反となります。

※特例を除きます。

 

今回の件乗務員の気持ちはほんとにわかります

第一に言っておきますが、そもそも一般車がバス停に正当な理由なく停まっている事によって起こった、トラブルです。

乗務員の行動はあまりよろしくはありませんが、そもそも違法駐車していなければ起きなかった事案だと思います。

 

狭い道でバス停に停めていて、車に乗っているのにどかないとなると本当にムカつきます。

冗談抜きでほとんどのバス乗務員が一回はイラっとする事案だと思います。

私も乗務したての頃、実は文句を直接言いに行くタイプでした。

何故なら、一度ほんとに分からせてやらねば馬鹿には伝わらないと思っていたからです。

 

しかし、今はネットの世界です。

いつ誰に撮られているかも分かりませんし、切り抜かれてこっちに不利になるような可能性も十分ありますし、今や簡単にどこの誰かなんてことはすぐにバレます。

間違っている馬鹿者を咎めたところで、こちら側のリスクがあるのでそれこそこちら側が馬鹿をみます。

中には悪質な者も居て、動画取れ高の為にわざと煽られるような運転をする者もいます。

 

本当に文句言ってやりたい気持ちは分かります。でもやったら負けなんです。

プロドライバーとして、感情を捨てなければならないことは多々あります。

そこで喧嘩してしまったら、レベルが一緒になってしまいます。

もうひたすらその車の後ろで待ち続けるしかないのです。

周りの車を味方につけるんです。

 

最初は早く行けよ!!と怒鳴られます。が、

「前が動かないと通れないんですよ~~」

と言えば、今度は怒りの矛先が駐車車両に向きます。

そうすることで、手を汚さずに事が過ぎます。

 

バス乗務員として、実に汚い手だなとは思いますが、キレあっている方々を見ると面白いんですよ( ´∀` )

争いは同じレベルでしか起きないので。

 

バス乗務員は、非常に集中砲火されやすいポジションです。

お客様から一般車、一般人からそして会社からと実に敵だらけの仕事です。

悪質な者は本当に因縁をつけてきます。

一時期クレーム担当をやっていたので、言わせていただきますが、自分の事を棚上げで謎の苦情を言ってくる人が本当に多いです。

 

特に市営バスや都営バス等の行政が運用しているようなバス事業はお客様=「市民」なのでそれこそ言ったもん勝ちに近いです。

全ては乗務員が悪いと決めつける脳死同然の会社が多いのは事実ですし、それが今までの慣習に近いです。

 

クラクションを鳴らさずに警察を呼ぶ。

これはきっとほとんどのバス事業者が新人教育の際に伝える事であると思います。

事を荒立てずに穏便に済ませという意味不明な業務命令です。

こちらはお客様の貴重な時間を、路上駐車車両の為に使えと言われ、遅れたら遅れたでなんで遅れたんだ!!と言われる業種です。

そんな板挟みの中で日々乗務をしているんです。

 

以前にもお話しましたが、本当にクラクションはトラブルに繋がりやすいです。

特に大型車のホーンは良い音しますからね(笑)

鳴らす事でトラブルに発展する事も多く、また周囲の車両が野次馬になりわき見事故に繋がりかねません。

本当に必要な時だけ使わないと、この人運転が荒いなと思われてしまいます。

二言目にはプロなんだからと言われます。

 

こんな時は運行管理に無線を入れて、

駐車車両が居るので動けません。警察に連絡お願いします。

と一言いえば後はどれだけ遅れても会社の責任に出来ます。

そうやって諦める気持ちを持つ事も、バス乗務員として長生きするライフハックなのかなと私は思います。

無理に行って事故でもしたらそれこそ大目玉を喰らいますので(;^_^A

 

これを見た方はバス運行中はバス停に駐車しないでくださいね。

我々は時間調整などでも使わなければならないシーンもありますので、何卒ご理解いただけると嬉しいです。

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

f:id:warajibike:20221109202721j:image

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike


TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com