わらじーの部屋

バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.77

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

私事ながら休みなし連続勤務11日目に無事突入です。

あともう数日の辛抱です(^ω^)

 

連日の猛暑にやられ夕方からは雨にやられ、今回は結構ヘトヘトです(泣)

 

ニュースを見ていると、今度は東北方面が大変なことになっていますね。

毎週毎週あちらこちらで冠水や床上浸水など起きています。

被害に遭われてしまった方、色々と大変だと思いますが一刻も早い復旧できることを願っています。

 

幸か不幸か信州では山間を除いて、このような大雨はまだ少ない印象があります。

経験上膝上まで水があるというのはないので、実際に見たら相当衝撃的に感じるのではないかと思います。

 

流石に長靴履いていても膝上まで水があると何の意味も果たさないただのビニール靴です。

しかも水が抜けることはないので、非常に重く歩きづらいと思います。

かと言ってサンダルやランニングシューズなどの比較的ラフな格好で出ると、漂流物で足を切る可能性もあると聞きますので安全を取るなら長靴ですね。

本当に注意して歩かないと行けないそうです。

 

一時期こちらも大雨が降った際に比較的川のそばに営業所があるので、乗務員総出で高台へ避難させたことはあります。

その時は、私はその時仕事があったので呼び出されませんでしたが、話に聞くと一人一人がバスに乗って避難場所まで移動し社用車で帰ってきてまた移動しのピストン輸送だったそうです。

普段所狭しと並んでいるバスですが、その日の車庫の風景はほとんどバスがなく、改めて敷地広いなぁと思いました^_^

私たちにとってバスは仕事道具なので、水没なんてしてしまったら本当に困ってしまいます。

今まで大事にならずに済んでよかったなと思います。

 

今週の仕事がひと段落したら、避難用の道具を再点検しようかなと思っています。

それではあまり締まりがない終わり方ですが、今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

 

PS:今週は先輩乗務員と少し近所をぶらぶらツーリングしてきました^_^

通称裏ビーナスです

今は美鈴湖側から登ることができます。

あまりメジャーな場所ではないですが、晴れていれば絶景も拝めますよ

ぜひ、足を運んでみてくださいね^_^

f:id:warajibike:20220805215624j:image

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com