うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

2022 長野県箕輪町 満開の赤そばの里へ行ってきました(^^♪

みなさんこんにちは。わらじーです。

今回は、長野県の箕輪町にある赤そばの里へ行ってきました。

↓現地の写真は後半にありますので、ぜひ、ご覧くださいね(*^^)v

 

健康食としてなじみ深い「そば」

信州と言えば信州そばと言われるほど、栽培が盛んです。

 

皆さんはそばの花をご存じでしょうか?

 

実は一つ一つ綺麗な白いお花を咲かせます。

飯綱高原観光協会のブログより引用

一つ一つかわいらしいですね(*^^)v

 

しかし、今回訪れた箕輪町の赤そばの里はなんと花の色が「赤」なんです。

 

赤そばのお話

 

1987年にヒマラヤの標高3800メートルのところから、赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、信州大学の故氏原暉男名誉教授がタカノ株式会社(宮田村)と共同で開発して真紅の花を作り、高嶺ルビーと名付けました。

その後、長期にわたり品種改良をかさね、2011年にさらに赤みを増した「高嶺ルビー2011」が誕生しました。

このそばは、花を楽しむばかりではなく、味も良いので、まさに見て楽しみ味わうといったところでしょうか。

 ※高嶺ルビー2011
  品種登録 22653号
  品種登録者 「タカノ株式会社(上伊那郡宮田村)」

※公式ホームページより引用。

 

地元のローカル番組では今が見ごろとのことで、ぜひ見てみたいなと思い現地へ赴きました。

 

高速道路でお越しの方は伊北インターが最寄りの様ですね(*^^)v

少し本通りから外れた場所にありますので、迷子にならないようにご注意ください。

途中まで行くと「赤そばの里」とのぼりが出てくるので、目印にされるといいかと思います。

 

それでは、撮った写真をご覧ください。

 

写真

可憐な赤いそば畑が一面に広がっています。

赤そばを頂けるお店もありました。


初めて観に行きましたが、とても赤色で綺麗なそば畑が一面に広がっていて、おもわず「わぁ…」と圧巻されてしまいました。

是非皆さんに一度訪れていただきたいと思います。

この日は平日という事もあり、観光客は少なかったですが土日は混雑が予想されます。

行かれる方は早めにいく事をお勧めします。

 

※バイクで行く方へ!!

駐車場は舗装はされておらず、バイク用の駐車場も一応ありますが数はそこまでありません。

木の板が置いてあるので、スタンドの下に噛ませておかないと下にめり込んでいってしまうのでお注意ください。

自前で小さい木の板などを持っていく事をお勧めします。

 

信州伊那高原赤そばの里

↑公式HP

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com