うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

エメラルドグリーンの幻想的な渓谷「阿寺渓谷」の魅力


みなさんこんにちは。わらじーです。

 

今回は、透明で幻想的なエメラルドグリーンの川を見ることができるとても綺麗な渓谷

「阿寺渓谷」をご紹介します。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

阿寺渓谷とは


長野県木曽郡大桑村野尻に位置する阿寺渓谷です。

 

舗装された道を進み、あてら橋を渡り、険しい渓谷を車やバスで訪れることができます。

 

この渓谷は国有林に指定されています。

 

キャンプ場以外での焚き火やバーベキューは禁止されていますのでご留意ください。

 

途中に無料の駐車場があり、散策することができますが、切り立った岩や木の根っこがあるため、ヒールなどの靴ではなく適切な靴を履くことをおすすめします。

 

駐車場までの道は非常に狭く、車のすれ違いが難しい箇所があります。

 

ただし、何カ所か大きな待避所があるので、そちらを上手に使ってすれ違いましょう。

 

阿寺渓谷にはキャンプ場も設けられていますので、大自然を満喫しながらキャンプも楽しめます。

 

キャンプ場に関する詳細は大桑村のウェブサイトをご確認ください。

 

最後に、ゴミは持ち帰るようお願いします。環境を守るため、きちんと片付けて帰りましょう。

 

圧倒的な透明度と幻想的なエメラルドグリーンを一望

天気が良い日は穏やかな川面と自然を存分に味わえます。

 

今回は駐車場に車を停め、6段の滝までの散策を楽しみました。

 

木で作られた吊り橋を渡り、山道を慎重に歩みます。

 

途中には迷わないように案内板が設置されていますので、それに従って進むことができます。

 

6段の滝までの道中、狭くて急な下り坂がありますが、手すりをしっかり掴んで慎重に降りていきましょう。安全第一です。

今回は、一番散策しやすい6段の滝をご紹介します。

 

左手にエメラルドグリーンの川が流れ、右手には滝が流れているのはとても贅沢な空間でした。

 

滝のそばには河原積みがありました(笑)

美しい景色と環境に身を置ける事がとても幸せに感じます。

 

最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

一部ご注意いただきたいのは、この地域は圏外になってしまうので電話が通じません。

 

緊急通報したくても繋がりませんのでその点だけご注意ください。

キャプテン息子(笑)



普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

X

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

TikTok

www.tiktok.com

 

X・instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com