うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言(出向中) Vol.105

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

先週末に少し遠出をしまして、京都観光をしてきました。

久々の京都観光でしたが、活気が戻りつつあります(^^♪

f:id:warajibike:20230317212950j:image

色々と散策してきましたが、あちらこちらで外国語が聞こえてくるようになり流石インバウンドサイトで紹介される地域だけあるなと改めて感じました。

これから春に季節は移行しているので、観光地は賑やかになっていくでしょう。

上高地とかも一気に賑やかになるんでしょうね(;^_^A

 

今回はしっかりと一日使って京都観光をしたので、足が疲れました(笑)

最初はバスを使って京都散策をしようかなと思っていましたが、バス待ちの行列が物凄い事になっていたので急遽車で動くことにしました。

ルートを変えたりしていましたが、旅先で予定変更をするのも意外と楽しいものですね。

外国人向けのツアーなども少しずつですが、受注が増えだしているそうです。

3年前とまではならなくても人が戻りつつあるのは、観光地で働く路線バス運転手としては嬉しく感じます。

ただ、何となく喋れていた英語も3年もブランクが出来てしまうと少し緊張してしまいますね(笑)

実際京都観光で外国人の方に英語で声を掛けられましたが、ぱっと言葉が出て来なくて少し戸惑いました。

やはり、話せなくても耳が英語慣れしていないととっさに反応出来なくなるもんですね。

ポッドキャストなど使ってながら聴きで少し英語慣れしていきたいと思います。

結構色んなサブスクで英語の流し聞き出来るソフトはあちこちで転がっているので便利ですよね。

何となくニュアンスが伝わってくるだけでも言葉の理解度に差が生まれるので、やはりやっておいて損はないと思います。

だらだらと同じ話を聞いているだけでも意外に耳に残るもので、実際使ってみるとこんな感じで伝わるんだなというちょっとした感動を覚えたこともありました。

観光地のインフォメーションセンターで働いたことがありますが、まず普通に英語で話しかけられるので最初の頃は戸惑いましたが意外にやってみると何とかなるもんです。

真摯に向き合ってつたない英語でジェスチャー交えながら話していたこともありました。

途中からよく尋ねれることリストみたいなものを作ってくれたので大体そのリスト見て話していました(笑)

要所要所の単語で意味を捉えて行けば相手が何を伝えたいのかが分かるので、もし話しかけられて困るという方はもしもの時の為にこのコツを覚えておいて貰えると少しはビックリしないで行けると思います。

さて今週はこの辺で失礼します。

あと2週間の出向生活です。

体調を崩さないよう調整しながら行きたいと思います。

皆様も体調に気を付けてくださいね。

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com