しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.62

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

気温もグッと上がり信州でも春を感じる季節がやってきました~(^^♪

バイクに乗る人もだんだんと増えて来て、そろそろ私も保険を戻して乗る準備に取り掛かろうと思っています。

 

今年は伊豆スカイラインを走ってみたいなぁと思っているところです(^^♪

動画でよく見るんですがやはり気持ちよく走れる道なんだろうなと常々思っているところです。

やはりなんといっても有料道路は舗装がしっかりと整備されているので気持ちよく走れるんですよね~

ここがやはり安心に繋がるところでして、信州には名だたる峠ありますがところどころ荒れた道が多くそこをハイスピードで駆けていくライダーを見ると

すげぇなぁ頭のネジ飛んでるよなぁ…

といつも尊敬しています。

まぁただハイスピードで走れるから、必ずしも運転が上手いというわけではないと思うんですよね。(個人的には早く走る練習も技量向上として大切だと思います。)

 

f:id:warajibike:20220401152334p:plain

http://ryokunaishochiryo.com/shiya.html より参照

スピードが上がるにつれて視野角はどんどん狭くなります。

(実は見えているようで中心から45°~70°がはっきり捉えらる角度らしいです。)

安全マージンを取って走っているならまだイレギュラーに対応出来ますが、一生懸命に走ってしまうとイレギュラー対応が出来ずに事故が起きる可能性が非常に高まります。

 

コーナーの先に停止している車や動物など居ても、適切に対処できるよう常に頭で考えている方と何でもかんでも突っ込む走り方している方は乗り方で結構分かります。

 

バイクを思ったように扱えるベテランライダーは乗り方一つに無駄がなくとても綺麗な走り方をします。

一番の練習は自分が思う上手い人にゆっくり走ってもらって付いて走ってみると結構ヒントがあったりしますね。

 

私も結構ワインディングを走るのは好きですが、土日などの週末や大型連休付近は走るのを結構辞めてしまいます。

少し前の話になるんですが、知り合いに呼ばれて走っていました。

私たちと違うグループが大分急かしてくる走り方をしてくるので譲ったんです。

 

まぁ抜くまでは結構いい勢いで飛んで行って走っていきました。

そこまではいいんですが、問題はその先でした。

 

少し走っていったらなんとそのグループの一台がガードレールとお友達になっていました。

バイクは前輪がもげてしまうくらいの勢いで突っ込んでしまい搭乗していたライダーさんも大分大怪我をされているようでした。

 

カーブの途中で事故が起きていたのですが、何もグループ仲間は交通整理をするわけでもなくただ立ち尽くしているだけ(ここ内心とても怒っていました)だったので、自前の三角表示板と発煙筒を使い、前後で交通整理をしました。

しばらくすると警察と救急車が到着したので、私たちはツーリングを再開しました。

 

後日談によると事故を起こしてしまったライダーはまだ免許を取って半年たたないくらいで、先輩ライダーについていくのに必死だったらしくガードレールが怖くてフロントブレーキをしてしまったようです。

 

まぁこの手の事故はよくあるパターンに感じます。

ついてかなきゃ!

という心の焦りが生まれてしまい自分の技量をキャパオーバーした運転をしてしまい、オーバースピードで突っ込んでしまうのは多い事故なのではないでしょうか??

特に免許取りたての方やまだ乗りなれていない方などは注意してください。

 

慣れない峠道や初めて会う人とのツーリングでは自分のペースとなかなか合わず怖い思いをしてしまう方も居るかと思います。

 

なので対策として

途中途中のポイントで集合場所を決めておき、自分のペースを崩さないようにする事も一つの事故防止になると私は思います。

 

無理せず自分のペースを維持

これに尽きるかなと私は思っています。

 

まぁ本当に事故を起こしてしまった方は後遺症が残らなくてよかったなと思っています。

気が付けばその方もうちのツーリングメンバーの一人になっているんですが(笑)

‶いまじゃ無理してたわー”なんて冗談交じりに話してくれる気さくな方です(^^♪

 

この時にプロテクターを付けていたのも一つの奇跡かもしれませんね。

少し高く感じるかもしれませんが、プロテクターは本当にもしもの強い味方だと思います。

 

さて、今週はこの辺りで失礼します。

ちなみにZZRは昨日洗車しました~

週末少し乗り初めしてきます(*'ω'*)

 

それでは皆さんご安全に~~

また来週お会いしましょう。

 

 

PS:地域によってはもう桜が満開というニュースも聞きます。

こちらはやっと梅の花が咲きだすくらいでまだまだ春は先の様です。

それよりも花粉がつらいです(´;ω;`)

 

頑張ってもう少し乗り切っていきましょう。

 

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com