しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.53

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

 

www.youtube.com

 

今週はこのニュースについて、バス乗務員としてお話したいなと思います。

ここ最近、こういったトラブルが各所で散発しています。

今に始まった事ではないのですが、全体的な交通マナーが非常に悪くなりだしている感じがします。

今回の件は、バスが車線変更してきた事に腹を立てた一般車が路上で急停車し、口論するというお話ですが、本当に車内に乗客が居なくてよかったと思います。

もし乗客が居たとすれば、確実に車内事故(人身事故扱い)になるところでした。

映像中のバスの前のめり具合から見て大分踏み込んだなという感じに取れました。

 

映像を見る限りですが、

まず第一走行車線に路上駐車車両が居る為バスは第二走行車線を走行していました。

そして駐車車両を無事パスできたので、第一走行車線に戻ろうとしたところ白い車が幅寄せしてきたと勘違いしたことが、トラブルの発端のようですね。

f:id:warajibike:20220204112553j:plain



こういったトラブルは定期的に耳にします。

正直な話、バスやトラックなどの大型車の場合車線変更するにしても普通車に比べて見る個所も注意の配分バランスも多く違います。

特にバスの場合車内に乗客が居れば車内確認という事がプラスされるので、ずっと左右だけを見る事は出来ません。

 

大型車が変更指示器を長く出す理由として大きいのは、こういったトラブルを防ぐための予防策の一つです。

 

車線変更するのに、ウインカーも出さない一般車は今に始まったことではないですが、今回は相手が悪かったとしか言いようがない感じですね。

まともな方なら縫うような走り方は、飛び出しなど考えれば非常に危険だと判断しますが、こういった運転をする方は残念ながら周りを見る力は無く、自分勝手な運転をする傾向があります。

また、自分が正しいと思い込む癖があるようで、相手が間違ってると思うと執拗に絡んできます。

 

煽り運転が起きる原因の一つとしてこの心理があるようです。

自分は間違っていない相手が間違っている

という謎の正義感を振りかざしているので、非常にたちが悪いタイプです。

 

私もバスの免許取得してから少しの間は、こういった無法者達に嫌悪し一喜一憂していましたが、自分のペースを崩されるだけで調子が狂うのでさっさとパスする事にしました。

何故ならそれが一番精神的に楽だからです。

 

怒りの感情は本当に判断力を鈍らせます。

常に平常心を保つ訓練をしていかなければ、旅客運送という仕事は出来ません。

 

少し話題から脱線しましたが、このご時世コロナの影響なのかイライラ運転をする方が多くなった感想です。

実は運転の仕方を見れば大体何したいのか、分かるようになります。

この人は急いでるなや迷っているな等運転を仕事にしている方なら、だれでも分かるかもしれません。

 

その中でも執拗な車間を詰めたりや無理やり割り込んだりする車が多く感じます。

普段から気を付けていますが、少しの間より一層気を引き締めて乗務しないといけないなと再認識しました。

心と車間にゆとりを運転しないといけませんね。

無理に入ろうとしないそれもまた防衛運転です。(^^♪

 

ここからは、個人的な感想ですがバス業界というのは結構舐めらている業種だと思うんですよね。

クレーム第一主義の会社が結構あって、何か問題があればすかさず乗務員を叱責するという体制が多く、例え乗務員が悪くなくても二言目には「プロなんだから」と言われます。

 

そんなことをやりつづける事で、気が付けばバスの前に割り込むのは当たり前、や無理やり右折しても大丈夫などなど…

バス停の切れ込みに駐車していく人も多いです。

バスに対して横暴な運転が結構あります。

実際多いケースとして


バス停で乗車完了右ウインカー→

いつまでも譲ってもらえない→

少し動いて見て合流→

無理やり割り込まれた即クレーム→

なんで譲ってもらえるまで待たなかった!!→

報告書を書く

 

みたいな事が横行しています。

道路交通法の第31条の2では、「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路を妨げてはならない」との記載があります。

 

端的に言うとバスがバス停から発射するのを妨げるなという事です。

それを不服として会社に異議申し立てしても二言目には

「プロなんだから」

流石にこのケースだけはあきれてしまいました。

 

道路交通法より体裁を維持する事業所が本当に多いです。

特に市などが管轄する所になると、お客様=住民なので法律云々より社会的体裁を重んじるのでそれこそ走りづらいと思います。

市バスなどを就職希望する方はここ気を付けてくださいね。

 

それでは今週はこの辺で失礼したいと思います。

皆さんも事故にはくれぐれもお気を付けください。

車間のゆとりは心のゆとりそれでは良い週末をお過ごしください。

また来週お会いしましょう。(^^♪

f:id:warajibike:20220204113433j:plain

 

PS:今週はウナギを食べに行きました(^^♪

長野県の有名店観光荘本店で限定10食のシルクうなぎを食べました。

 

蚕のサナギを餌にしているようで、とても美味しく頂けました(^^♪

是非長野に遊びに来たときは立ち寄ってみてくださいネ

f:id:warajibike:20220204113833j:plain

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com