しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.78

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

いよいよ始まりました。お盆休み

いやぁ本当に参りました(;^_^A

どこ行っても渋滞渋滞で定時運行なにそれおいしいの?状態。

遅れに遅れて序盤で折り返し時間を迎えることが数回あり炎天下の中待っているお客さんも少々ぐったりされていました。

 

前が詰まっているのにも関わらず、我先にと交差点に突っ込む乗用車が多くそれが原因で全くというほど身動きが出来ない周辺車両・・・それが更なる渋滞を引き起こし全くと言えるほど身動きが取れない事もしばしばありました。

バスなどの大型車の場合前方車との車間距離を考えても乗用車3台分は必要です。

そこを我先にと詰められてしまっては信号を何度も何度も待たなくてはいけません。

 

信号が青なのに全く動けず、しまいには別路線のバスまでどんどん来てしまいバスの団子状態に・・・

動かないバスにしびれを切らしてクラクションを鳴らされることもあります。

今はそんな事で一喜一憂する事はもうありませんが、乗務員なりたての頃はイライラしていました(笑)

 

交差点を何とかクリアしてもその先でまた大渋滞にハマり、乗っているお客さんも全然動かないバス車内でため息等ついている方も居ました。

顕著に分かる渋滞だったので、今週は特に怒られることはありませんでしたが、普段ならめちゃんこに怒られますね(;^ω^)

 

お盆という事で、サンデードライバーがいつも以上に増え交通トラブルも多発しているそうです。

現に私も無理な割り込みや目測誤りの飛び出してくる車等でヒヤッとする所がありまして、安全の為に久々にクラクションを鳴らしました。

まぁ鳴らしたところで一般車は気にもせず行ってしまうんです(´;ω;`)

とにかく車内事故にならなかったことがよかったなと思います。

いつも不思議に感じるんですが、バス相手だと譲ってくれるもんだと思うのですかね?

これで少しでも車間が近くなっただけで、煽られたーと即クレームが来るので、とてもやるせない気持ちになります。

 

しかし、世の中には急に割り込まれた事に腹を立てて”煽り運転”に繋がる可能性も十分にありますので十分リスクを考えたうえで運転してください。

対策として過去記事がありますので是非、ご覧ください。

 

warajibike.com

 

ニュースを見ていると一般車が、高速道路で無理やり追い越ししてバランスを崩して横転全線通行止め状態になる事故があったようで、相当周りからのひんしゅくを買った事でしょうね・・・

何はともあれ、時間に余裕を持った運行工程で車間距離を十分に取って安全に行きましょう。

 

今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

 

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com