うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言(出向中) Vol.101

いやほんとすごい雪!!

どうも皆さんおはようございます。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

雪かきで忙しくて更新を忘れていました(笑)

 

強烈な寒波到来で首都圏をはじめとする各所で大幅な渋滞遅延または道路の通行止め等いつも以上に各地で規制がかかっていました。

公共交通機関も計画運休や当日運休判断等各社で大忙しだったようです。

運行管理の皆さんお疲れさまでした。

まだ数日は雪の影響が予想されますので、外出される方は足元などに十分注意してください。

今回は簡単に雪道の走り方をお話しようかなと思います。

ポイントとしては3つです。

1.車間を十分に取る

2.アクセル、ブレーキを優しく使う。

3.停まらない

 

1と2は何となく分かると思いますが、路面凍結時は十分すぎるくらい車間距離を取り、急のつく運転は出来るだけ避けましょうというお話です。

目の前の車に集中するのではなく、出来れば2台3台先の状況を見る習慣をつけるとヒヤリとする事も少なくなるでしょう。

また、追突防止の為や玉突き事故防止の為にも停車時は最低でも車1.5台分の車間距離を開けるとより安心できる距離を保てると思います。

 

3の”停まらない”ですが、特に信号待ちをしないように速度調整をしましょうという意味合いで書きました。

交差点付近は停まったり動いたりしますので、路面凍結しているとそれだけ地面がツルツルに磨かれてしまいます。

走行しているタイヤはどれだけ寒い環境でも微妙に熱を持ちます。

タイヤが路面の氷を溶かし外気温で溶けた水が凍るを繰り返すことで、とても路面が滑りやすい環境が出来ます。

特に微妙な坂道などは発進時に滑りやすくなっていますので、信号が赤ならば事前に出来るだけ速度を落としながら走行し出来るだけ信号待ちをしないような運転をしましょう。

ただし、一時停止はしっかり守りましょう。

交通量は少くても、それだけ危険な交差点に一時停止がありますのでしっかりと停車しましょう。

数日間は交通網が多少なりとも影響があると思いますので、お仕事やレジャーでお出かけになる際は余裕を持った時間での行動をしましょう。

 

今年はウインタースポーツをされる方にとってシーズンが長いのかもしれませね。

スキー場付近も今日の積雪でグンッと積雪量が増したので、今週来週のスキーヤーは増えるでしょう(;^_^A

聞いたところ、

”白馬の雪は最高品質の雪質で滑りやすいんだよ~”

だそうです。

私はウインタースポーツがめっきり出来ないのでよくわかりませんがスキーを楽しむ方にとってはとてもいい場所らしいです。

是非ご興味のある方いらっしゃいましたらいらしてくださいね。

 

たった5時間で車が埋まりました(´;ω;`)

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

f:id:warajibike:20230211013113j:image

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com