うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言(出向中) Vol.94

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

朝晩の冷え込みが段々と厳しくなってきました。

車も朝方フロントガラスが凍っています。

まだ凍らないかぁなんて朝出勤しようとしたら一面真っ白になっていて、少々焦りました。

 

同じく気を付けなければならないのが、路面凍結ですね。

まだ、スタッドレスタイヤに替えてないよという方も多いかと思いますが、山間部ではすでに雪化粧をしています。

という事は、山を越える道を走る予定がある方は積雪や路面凍結の危険性が非常に高くなっています。

平地ではまだ何ともなくても山間に入ると一面世界が違う!!

なんて言うことも少なくはありません。

保険も兼ねて早め早めのタイヤ交換をオススメします。

だからと言ってもスタッドレスタイヤだから雪道で無理な走行はせず、慎重な運転を皆さんお願いします。

 

タイヤの寿命は長くても5年と言われ、新品&中古問わず履き替えてから100㎞程走って初めてグリップ力が復活するそうです。(2シーズン目以降の場合、表面のゴムが硬化しているので、シーズンごとに慣らし運転が必要だそうです。)

 

スタッドレスタイヤに関しては対応年数過ぎていると、ビックリするほど氷の上でグリップしなくなりとても危険です。

昔チャレンジで8年物のスタッドレスタイヤに履き替えて圧雪路をフルブレーキしたところ、ABSは作動しますがカーリングの様にスーーッと長距離を滑走しました。

見た目はしっかりとタイヤの山があるのですが、ゴムがカチカチに硬化していたためしっかりと路面に食いつくことが出来ずにコントロールを失ったと思います。

これが私有地だったからいいですが、もしも公道でしかも飛び出して来てたという場面を想像すると笑い事では済まされませんね。

 

おまじないではないですが、本格的な冬を迎える前に一度タイヤの点検をすることで、少しでも事故のリスクを減らすことが出来ると思います。

 

事故が発生してしまうとケガ人が居れば救護義務が発生しますし、交通渋滞させないために交通整理や現場検証等冬の寒空の下作業をしなければいけません。

事故はほんの些細なきっかけで起きてしまいます。

路面状況や気象状況が悪い際は、いつも以上に広めの車間距離を取り時間に余裕をもって運転してくださいね(*^^)v

f:id:warajibike:20221209211939j:image

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike


TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com