うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言(出向中) Vol.96

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

早いもので間もなく出向生活の異動が近づいてまいりました。

あっという間に過ぎた1ヶ月半でした。

目が回るほど忙しい期間でしたが、無事何とかクリアできてよかったと思います。

クリスマスを過ぎると今度は白銀の世界”白馬”へ異動になります。

ここ数日の天気予報を見ていると、警報級の大雪の危険があるそうで不要な外出は避けた方がよさそうですね。

北陸地方では立ち往生の危険性があるそうでスタッドレスタイヤやチェーンなどの携帯が必要そうですね。

それよりもむやみやたらに車で出かけないのが一番ですが(笑)

 

今のスタッドレスタイヤは大分高性能になっているので、チェーンを巻く場面が大分少なくなってきている印象があります。

圧雪のツルツル路面(いわゆるアイスバーン)であれば、グリップ力が大幅に落ちるので滑ってしまう事もありますが、基本は問題なく走行する事が出来ます。

実際に乗用車でつけるとしたら、勾配のきつい坂道や雪が溶けかけのぐしゅぐしゅな路面などで使うことがあるくらいでしょう。

もしもスタックしてしまった時用に、使わない布や段ボールなどを車に搭載しておくともしもの時に役に立ちます。

 

このような雪や泥などでスタックしてしまった時の脱出用のスッタクラダーという専用商品もあります。

コンパクトに折りたためる物もありますので、ご参考にどうぞ。

使う際はゆっくりとアクセルを開けていきましょう。

いきなり踏むとスタックラダーだけ後方にすごい勢いで吹っ飛んで行くので危険です。

使用時はゆっくりじんわりとアクセルを開けましょう。

 

実は私は基本乗用車ではまだチェーン装着はしたことがありません。

しかし、バスの場合は滑ってしまっては大事になってしまうので、雪の量と路面の凍結具合に合わせてチェーン装着をします。

万が一の場合まずお客様も乗っていますし、各所に大幅な道路交通渋滞を招きかねないので保険と思い早め早めの装着をします。

 

先輩乗務員などにはまだ早いよと笑われますが、ぶつけた方が笑い者だと思うので私は自分の勘を信じて装着しています。

まぁすべて外れなんですがね(;^_^A

個人的に満足していれば、心の余裕もできるので見落としも少なくなると信じています。

 

話に聞くと、豪雪地帯に無謀にもノーマルタイヤで来る人もいるそうで、それがスタックして大規模な立ち往生に繋がる事もあるそうですね。

大体ニュースでスタックしている映像を見るとノーマルタイヤという事が多く感じます。

 

正直信州に住んでいるとその気持ちが分からないのですが、普段雪が積もる地域では無いところだと雨と同じで何とかなるだろうと出てきてしまうそうですね。

 

かといってスタッドレスタイヤだからと慢心してスピードを出す方も居るので、どちらも大変危険な行為なので辞めていただきたいと思います。

もしノーマルタイヤしか持っておらず行き先が雪の情報があれば、迷わずスタッドレスタイヤを買うかレンタカーを借りる事をお願いしたいです。

いつもより車間距離を取り、急ハンドル・急ブレーキ・急アクセルをしないような運転を皆さんで行っていきましょう。

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

メリークリスマス(*^^)v

 

ps:寒い日はやっぱりラーメンですね♪

f:id:warajibike:20221223222507j:image

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

しっかり確認して事故防止。今日も安全運転で行きましょう

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com