しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.52

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週はバス立てこもりのお話でもしようかなと思います。

本当は先週の話題だったのですが、話題が今週にずれてしまいごめんなさい。

 

名古屋の市バスで20日に立てこもり事件が起きました。

幸いにも誰もケガ人が出ることなく事件は解決しましたが、刃物を持った容疑者がバス車内での立てこもりをしたようです。

www.chunichi.co.jp

バスや電車などの非常に密室空間での立てこもり事件となると、皆さんが思う想像以上の圧迫感と緊張感があります。

それに基本的にバス乗務員は犯人を刺激しないようにという研修を受けていると思いますが,なかなか普段ない状況になるとパニック状態になり、冷静な対応が出来るのか少し不安を感じます。

 

私は過去に、警察の訓練の一環として高速バスのバスジャック訓練にお客役で参加をしました。

ただ座っているだけですし、時間がたてば突入隊が来てケガもすることもなく解放されると思っていましたが、これがまた本格的で非常に勉強になりました。

 

訓練と分かっていても、あれだけの生きた心地のしない恐怖感と密室の圧迫感はつらかったです。

隣にいるガイドの女の子はその恐怖に耐えれず泣いてしまうほどでした。

(ちょっと私も怖かった...)

 

流れとしては


1.犯人役が運転席に行く。

2.バスジャックをして行き先を変える&スマホを取り上げられる。

3.途中のSAに寄って車両が止まる。

4.エンジンが不調になり、停車。

5.バスジャック通報を受けた機動隊がバスを囲み説得。

6.説得失敗になり、強制突入。人質の解放&犯人鎮圧。

の流れでした。(約2時間ちょい)

 

流れにするとこんな感じですが、これシナリオとか事前に知らせてもらえなくて耳栓だけ皆さんつけておいてくださいね。

と言われて訓練スタートだったんですよ(笑)

 

3番までは何となく予想はついていたのですが、まさかエンジントラブルで停車しますという事になり、

おいぃぃぃ!!なにやってんだよぉ!!

からの、警察がいつまで待っても来なく感じて、

やべぇこれいつまで続くんだ…

と切実に思いました。

 

実際に起きてから警察が配備を終えるまでの時間を考えると、確かにこれくらいかかるとは思いますが正直生きた心地しなかったです(笑)

 

そこから交渉人による説得スタートですが、当然訓練ですので交渉決裂で時間が流れていきました。

じゃあここから制圧まですぐかと思って、気楽になったのですがまぁここから長い事長い事( ;∀;)

 

かれこれ20分以上拘束されていました(-_-;)

 

私の座った位置も悪かったのですが、前方の窓が破られ、音響手りゅう弾(スタングレネード)が投げ込まれ、救助隊の突入口がまさかの私の座っている席の窓からで、真横が割れたときは流石にビックリ2連発でした。

 

過去のバスジャック事件鎮圧映像の流れを予習はしていたのですが、実際体験してみるとなかなか迫力がありました。

 

そこから非常口から非難したのですが、これがまた結構な高さなんですよね。

飛び込んできてくださいと言われましたが結構勇気いりました(笑)

1.5階から飛び降りるのと変わりませんからね(-_-;)

 

今回はお客役としていましたが、これが本当に乗務している時に起きたらと思うと少し考え方も変わってきますね。

刺激せず時間を延ばしてかつ乗客を安全に避難誘導する。

出来る限りのイメージトレーニングはしていますが、こればかりは実際にやってみないとですが、起こらないことを願います。

 

とはいえ、人という物は不思議な事にこういった事件を誰かが起こすと連鎖的に同じような事をする模倣犯が出てきます。

放火が起きると似たような事件が起きたり、公共交通機関で何か事件が起きれば似たように立てこもったり等、今一度気を引き締めて乗務していかなければならないなと思っています。

何もなければそれでいいと思いますが、意識として備えておくことで、何かあった時には冷静に判断できるようにしていきたいと思っています。

 

今回学んだこととしては、

無理に抵抗しない。変な正義感を持たない事です。

何故なら閉鎖的な空間で十分安全な距離を確保できないからです。

また、他に武器を隠し持っている可能性もゼロではないので、素直に従っていることが最善と私は思いました。

 

という事で、バスのもしもというお話を少しさせていただきました。

なかなかバスの乗務員をしている方でも、バスジャック訓練に参加された方は少ないのかもなぁと思いせっかくなので少しお話させていただきました。

 

それではまた来週お会いしましょう。

 

PS:長野県もとうとう、まん延防止等重点措置地域になってしまいました( ;  ; )

また夜ご飯屋さんがやっていない日がひと月くらい続きますねぇ…

もう少し皆さんで頑張っていきましょう!!f:id:warajibike:20220128205248j:image

↑松本市では毎年冬に氷の氷刻展があります。

少し見に行ってきました^_^

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

 

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com