しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.39

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は久々に14時間越えの仕事をしましたよ(´;ω;`)

一日の半分以上会社にいるわけですから、いやになってしまいますね

え⁉労働基準どうなってるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、運転業という物は運転している時間(ハンドル時間)が勤務時間という扱いなので、会社で拘束されている時間は労使協定が結ばれていれば、16時間を超えなければいいよ~というのが、決まっています。

 

ちなみにハンドル時間は2日間の平均で9時間という制約がありますので、それも確認しなければなりません。

 

まぁ難しく考えてしまうかもしれませんが、勤務体系として会社にいる時間と運転している時間の二つの設定がされています。

いまは、労働基準の関係ではどこも厳しい問題意識を持ってきだしていますが、特に厳しく1分単位で管理している業界といえばこういった運輸系なのかもしれませんね。

もしも誤魔化して国土交通省の監査でバレたら営業停止処分ですまない問題もありますからね。

しかも地域の公共交通機関であるバス会社がそんな状態になってしまっては、まず地域の信用問題を回復するのが非常に大変でしょうね。

 

あ、そういう面で置いては1分単位で残業代(遅延分)が出る仕事はバス業界ならでは??なのかもしれませんね。

タクシーはちょっとルールがわかりませんが・・・

 

とはいってもですよ、朝から晩まで仕事をして次の日も早いとなると、家に帰るのは寝るだけという生活が続くわけです。

一人暮らしならまだ何とか自分のペースで出来るのでいいですが、家族や恋人などと一緒に生活している場合は少し環境的ストレスになりかねませんね。

私ごとですが、来週彼女と同棲が決まりました。

正直時間という面で多少なりとも不安要素がありまだ細かいところは話し合いをしている途中です。

上手い具合に生活できるのかどうかやってみないと分からない部分もありますが、何か不満があればすぐ話し合えるような環境づくりをしていかなければならないと感じています。

 

休みも勤務時間も不安定な職業柄という事を理解して頂けているので、私としては特に心強く感じています。

正直今週はそんなことをずっと考えていたりしたせいで、あまり仕事に打ち込めるほど

頭が働かなかったのですが、無事運行終了できたことはよかったなと思います( ´∀` )

 

仕事は楽しく順調に進んでいます。

今度は無事来週を迎えて引っ越しも滞りなく済むことを目標に生きていきます。

それでは今日はこの辺で失礼します。また来週!!

 

PS:皆さんは新型コロナウイルスのワクチン接種しましたか??

私は今週2回目のワクチン接種をします。

20代という事もあり、2回目は副反応がひどいと聞くのであまり影響がないように願いながら行ってきます(´;ω;`)

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com