しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.69

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は何故か晴れたり雨が降ったりと天気が忙しい一週間でしたね(;^_^A

 

結構天気が不安定だと頭が痛くなってきます。

実際に気圧の上下で体調が悪くなる方は結構いるそうで、頭痛を筆頭に倦怠感や吐き気を感じるなど天候が不安定な季節になると体調を崩しがちですね。

 

私の場合、軽度の体調不良だと頭痛程度で治まりますが結構つらい時はめまいなども併発します。

あと、一昨年にぎっくり腰をしてしまった関係で腰が痛くなる時があります。

古傷というのかなんというのかわかりませんが、結構痛い時もあってそんな時はコルセットを着用して何とか凌いでいます。

とはいえ、基本的に腰痛は腰回りの筋肉が衰えている事で起きることが多いようで、定期的に腰回りのストレッチや筋トレをすることをオススメされました。

(ヘルニアなどで神経が触れている場合は別の方法を取るそうです。)

 

特にバスの運転手というのは基本的に座った状態での仕事をします。

しかも体を動かすような作業はほとんどありません。

結果油断していると非常に筋力がすぐに衰えていきます。

 

結構年配の方などの話を聞くとコルセットは常時使われている方いらっしゃるんですよね。

高速バスなどは長時間ほとんど同じ姿勢での運転ですから、余計に腰に来るんでしょうね(;^_^A

それにある程度筋トレを習慣づけしておかないといけません。

 

私は長時間運転していると正直腰というより肩から首にかけて痛くなります。

これに天気が悪くなると背中から首まで凝ってしまいます。

 

そこまで来ると大分つらくなってくるので、ストレッチを入念に行います。

といってもすごく単純で簡単なストレッチなので、もし気になる方は少しやってみてください。

 

①腕を頭の上で合わせる。

②上下に5回動かす。

③①の状態に戻し肘を後ろ回しで5回回す。

これを3セットくらい行うと肩回りの血流がよくなり頭痛や首凝り、肩こりが和らぎます。

 

少しの時間で大分楽になるので運行毎におススメですよ(^^♪

 

人によってはステップの段差を使って昇降トレーニングをしたりしている方も居ますね(笑)

 

乗務員の数だけ色んなトレーニングがあって面白いですね(*'ω'*)

 

それでは今週はこの辺で失礼します。

私なりの簡単なストレッチのお話でした~

それではまた来週お会いしましょう。

 

PS:今週は運転手同僚とBBQ行ってきました。

みなさん思った以上にBBQガチ勢で楽しかったです。f:id:warajibike:20220527205740j:image

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com