しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.49

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

そして皆さま、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞブログを初めよろしくお願いいたします。

 

今年の元旦は今季一番の冷え込みでしたね(-_-;)

寝ていても鼻が冷たくて起きるほどでした。

 

今週は帰省ラッシュの関係で、特急電車の時間付近になるとえらく駅周辺が混みあいました。

また同じように郵便局の周辺も路上駐車渋滞が発生していまして、大幅に遅れが生じる一週間でした。

 

ただでさえ、正月近辺は年末年始特別ダイヤになるので本数自体少なくなっており、普段以上に利便性が悪くなっているのですが、渋滞で遅れに遅れているとまぁ苛立ちだす方が多く見られました。

 

それに渋滞で思ったように進めないため、一般車の中には焦っている運転をする方が多く見られ、赤信号になっても無理やり交差点侵入する方が多く非常に危険な一週間でした。

 

ただ、歩行者の方々が今回は大分周りを見てる方が多い印象を受け、このような横暴な運転をする車が居ても接触事故にならずに済んだのはよかったと安心しました。

なぜこのような言い方をするかというと、結構歩行者の方々は歩きスマホをされる方が多く、歩行者用信号が青になったら周りを確認せず動きだすんですよね。

 

特に学生が多いような感じがします。

もちろん歩行者用信号機が青なので悪い事は何もしていないんですが、何百kgもある鉄の塊がある程度の速度で迫ってきていても、自分の世界はスマホの中という方を見かけます。

 

確かに、信号無視をして強引に侵入してくる車や、大して安全確認をせずに右左折侵入する車が100%悪いですがケガしてしまったら元も子もないですよね。

せめて、動き出す前に一瞬でいいので周りの安全を確認してから動き出してくれと思うんですが、画面に集中してしまっていてはまぁ無理ですよね。

 

最近のスマホでは画面を触りながら歩くと警告文が出て触れない端末もあるそうで、各社で独自の対策をされていると聞き、それだけ歩きスマホは社会問題化しているんですね。

 

私の高校時代の話になるんですが、(かれこれ7年くらい前)ちょうど高校生が大体スマホを持つぐらいの世代ですね。

私は学校帰りで自転車に乗って帰る途中でした。

信号待ちをしていて交差する信号が青になり、スマホをいじって歩く高校生の女の子が横断歩道を渡っていました。

 

そしたらあろうことかスマホをいじって運転する産廃トラック(荷物満載)が左折をし、内側で女の子を轢いてしまいました。

トラックは少し進んだところで止まり、運転手が降りて来て警察を読んだり救急車を呼んだりなどしてあたりは騒然とした雰囲気になっていました。

 

それはそうですよね。トラックの内輪差で少女を巻き込むんですから。

幸いにもニュースにはならなかったので、死亡事故にはなっていないんでしょうが生きていても重い障害をおったままの生活になると思うと、今でも心が痛く感じます。

その記憶は結構衝撃的だったので、今でも昨日のことのように思い出しますしたまに夢に出てきます。

そしてその時「危ない!!」の一言を言えていればもしかしたら防げたのではないかと、今でも後悔しています。

 

ちょっとだけだからの一瞬で人生が変わってしまうんだなと思うと、たかがスマホされどスマホと思いますね。

 

このような悲惨な事故が繰り返されないよう、特に横断歩道や交差点付近では十分に安全を確認していかないといつどんな車が来るかわかりません。

世の中には歩行者が居ようがお構いなしに加速して間を走り抜ける人もいます。(-_-;)

 

ちょっとした習慣で事故が少しでも減少すれば幸いです。

今週はこの辺で失礼します。

雪も降り都内ではトラックが横転したりなど、突発的な事故で通行止めがあったりしますのでラジオなどで情報収集をしましょう。

また、凍結道路では速度を落とし運転しましょう(*'ω'*)

それではまた来週お会いしましょう。

 

PS:新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るっていますね。

手洗いうがいを徹底して十分な睡眠と食事を摂って対抗しましょう~~

貸切の仕事が大分キャンセルになってしまったようで、また交通産業に大打撃を受けています。

そろそろ真面目にリストラ始まりそうな予感がします(-_-;)

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com