しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.68

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

先週はすいませんでした。色々バタついていましてすっかり更新するの忘れていました。

気が付いたら日曜日になっていて、

あ、やっちゃったな・・・(-_-;)

としっかり反省しています(笑)

 

そういえば先週自動車の納税のはがきが来ました~

マークXとバイク二台分なのでまぁまぁな金額飛んでいきました(笑)

予め用意していたので特になんてことなかったのですが、とりあえず忘れっぽいのですぐ納税にコンビニへ向かいました~

 

バイクの車検が無ければ家でサクッと決済しちゃったんですが、なんせ納税証明書に代わるものがデジタル発行されるわけではないので、都度市役所行ってもらわないといけないのが面倒だなと思うと結局窓口清算になってしまう気がします。

 

普通車はデジタル化出来るのに軽自動車はダメなの早く改善してほしいです( ´∀` )

まぁ管轄が違うので仕方ないのもありますが、そろそろ本腰を挙げてもらいたいものですが・・・

 

そういえば最近ショッキングな事を5歳の子供から言われました(´;ω;`)

 

「いつも仕事で居ないし、いつも帰ってこないじゃん」

それまでバス運転手という仕事の勤務体系には慣れていたので特に気にもしていなかったのですが、指摘されると結構グサッときます。

 

子供が起きる前に出勤して夕方帰るか、保育園行くのを見送って出勤して寝るころに仕事が終わり帰宅するか。

子供心からすると、私の仕事の拘束時間が長く会えない事がとてもストレスに感じているのかもしれませんね。

 

それに休みの間隔が合うことが珍しいのでそういった部分でも少し寂しい思いをさせているのかもと思うと少し心がキュッとします。

 

平日休みの今は保育園の送り迎えや家で遊ぶ事で少しでも気持ちが落ち込まないようにはしていますが、どう感じているんでしょうかね(笑)

聞いてみても

え?別にー

と、君は沢尻エリカかよ!!と突っ込みたくなります(笑)

でもこれからハイシーズンになるので家に居れる時間もまた少なくなるかもしれません。

 

早い時はぱっぱと帰ってこれますが、日によっては半日以上会社に拘束されるのが、特に運輸系では常態化されています。

ハンドル持ってなんぼという仕事計算なので仕方ないです。

嫌なら辞めれば??みたいな雰囲気がどこでもあり、それが耐えられなくて辞めていく同僚も何人か知っています。

 

子供の世話もそうですが、親の介護などもあったりしてどうしようもなくなり辞めていった方も居ました。

普段通りならいいですが、そういった特殊な事情であってもなかなか会社として真摯に取り合ってくれるところは人員に余裕のあるような営業所出なければ難しいでしょうね。

しかも今はコロナ禍を脱しだしていますが、落ち込んだ給料でやり切れず辞めていった方が大勢いたので、非常に人数も厳しく下手したら人手不足で休日出勤で何とか回している日が大分増えてきました。

 

これから一気に戻るであろう観光需要に確実に間に合うわけがありません。

乗務員の育成自体にも最低3か月はかかります。路線数が多ければもっとかかることもあります。

 

休日返上で働くのはいいんですが、蓄積された疲労で事故を起こしてしまわないか少々不安です(´;ω;`)

肉体的に疲れることはそんなにありませんが、精神的にどうしても14日間連続勤務をするとドッと疲れが来ます。

 

そんな中

ぶつけるな!ケガさせるな!

と言われても、無理じゃね??と思います。

これで旅客を運ぶ仕事かよと時折思うんですが(棒)

 

まぁこれから梅雨がそのうち来ますが、明けたらもうそれは人が週末になればわちゃわちゃすると思いますので、ほどほどにやっていきたいと思います。

1に安全2に安全

 

いかなる状況であっても無事お客さんを送り届けるのが私たちの使命です。

改めて気を引き締めていきたいと思います。

 

これでは今週はこの辺で失礼させていただきます。

また来週お会いしましょう。

 

PS:どでかいこれでもかと言うほどコーヒーゼリーが食べたくなり突然思いつきでどんぶりコーヒーゼリーを作りました^_^

 

幸せに満ち溢れた休日になりそうです。f:id:warajibike:20220520075832j:image

ソフトも乗せました(^ω^)

f:id:warajibike:20220520075856j:image

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com