しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.40

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

いやぁ今週末は本当に紅葉の関係もあって週末になると混雑しましたねぇ(-_-;)

普段5分くらい遅れで到着するダイヤも30分くらい遅れての到着が結構ありました。

次の土日が恐らく紅葉のピークを迎えると思いますので、今週以上に混雑するんでしょうね・・・

しかし、観光事業者にとってはこの時期がかき入れ時でもありますので、各地で活気があふれていますね(^^♪

 

ニュースを見ているとやはり有名どころの特集をやっていました。

特に栃木県の日光東照宮を初め、いろは坂付近の渋滞混雑で駐車場待ちの長蛇の列という特集を見たときは少し懐かしい光景に感じました。

コロナ騒動になって本当に閑古鳥が鳴くようなほど、人の気配が全くしない商店街通りを間近で見ていましたので少しずつ戻ってきているんだなぁと感じます。

 

もちろん紅葉シーズンでは信州も負けていませんよ(^^♪

各名所が北信から南信まで各地でとても綺麗な景色が堪能できます。

バイクで走るのは少し怖いんですが、紅葉トンネルがあるスポットもあります。

(本当に落ち葉は滑りやすいので気を付けてください。)

 

信州は観光産業に非常に力を入れていまして、四季折々の景色を楽しめる観光地が各地域にあります。

例えば冬はスキー場が白馬や大町近辺で盛んですし、春になれば桜の名所特集があるほど沢山あります。高遠城址公園の桜はとても綺麗でした。

夏は上高地や菅平高原などの避暑地特集などが取り上げられますし、秋になるとそれはそれは真っ赤に燃えているような紅葉を各地で楽しむことが出来ます。

私は湖などで見る紅葉が好きなのでツーリングの際には湖巡りをしたりします。

 

ただ、シーズンインすると道路混雑が週末になると激しくなり、景色を見たりしてのわき見運転をしている人をよく見かけますね。

特に駐車場を探しながらの運転をしていると前方の確認を疎かにしてしまい、追突事故を起こしてしまう方をよく見かけます。

混雑時の事故処理は本当に来ません。(冗談ではなく本当に・・・)

同様の事故が各所で起きているため事故処理の車がビックリするほど回って来ません。

また、基本的に事故処理車両は、追突事故程度で物損扱い相当だと緊急走行をして現場に急行!!なんてことはまぁ無いように感じますね。

しっかり渋滞にハマって現場に到着するのであっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。

せっかくの楽しい旅行がそれだけで一日潰れてしまいます。

駐車場を探しながら運転をされるのなら気持ち車間距離広めを意識する事をオススメします。

 

行楽シーズンは駐車場の争奪戦は大変かと思いますが、少し離れたところに停めて歩いて散策するというのも面白いものを見つけられるかもしれませんヨ(^_-)-☆

 

さてさて、今週は少しドライブに連れて行ってと言われているので、私も気を引き締めて運転していきます。

しっかり確認事故防止。

今週はこの辺で失礼します。また来週お会いしましょう。

 

 

PS:私事ですが、今週は引っ越しをしました。

その関係で有給を3日もらい公休日を合わせて5連休です(^^♪

少し羽を伸ばして年末に向け体調を整えていきたいと思います。

寒くなりますので、皆さんも体調を崩さないようにお気を付けください。

 

美味しいご飯を食べて元気に行きましょう!!

f:id:warajibike:20211105193426j:image

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com