しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.41

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は先日の長期連休の関係で2日だけハンドルを握っただけでした(^^♪

あっという間に終わってラッキーだなぁと思いました。

久々の大型車の運転はちょっと緊張しましたね~

とはいえ、一周すれば気持ちよく運転できるのは自分でもすごいなぁと思いました。

もうじき運転手として3年目を迎えるので、感覚として大分刻み込まれているんでしょうか??

 

でもここで気を付けなければならないのは、慣れ故の慢心ですね。

いつもの道で慣れているからやここはそんなに交通量無いからなどなど、普段走っている道だからこそ気を付けなければなりません。

乗務員の研修でもよく言われますが、走りなれている道こそ気を付けて運転しなければならない。

と口酸っぱく言われます。

確かに慣れてくるといつもはこうだから・・・という慢心で一時停止などせずに飛び出してくる車もいるので、近所こそ普段以上に注意して走らなければいけないなと思います。

 

また事故が起きやすい場所は圧倒的に交差点付近での出会い頭の事故が多いように感じます。

例えば、お店から出て幹線道路に出るとき一時停止をして、危険が無いか確認をしてから出る事が非常に大切ですね。

難しく考えて運転をしなくてもほんの少しの気の持ちようだけで、事故防止につながるのですがなかなかそこを意識して走ってる車は少ないように実感しています。

 

逆に大型車が邪魔だと言わんばかりに煽り倒してくる輩もいるくらいで、日に日に交通マナーが悪く感じますね。

あと半月すると12月になります。

12月は師走と言われるだけあって、道路交通事情が忙しくなり各地で事故が多くなる月でもあります。

時間と車間距離には余裕をもって運転していきたいですね(^^♪

 

家を5分早く出る。危ないなと思ったらいったん距離をとる。など、自己防衛運転をしていきましょう。

 

本当に確認を一瞬疎かにするだけで起きてしまうのが交通事故です。

 

大切なあなたの車と家族を守るために、ほんの少しの譲り合いと確認意識をすることで事故が少しでも減るといいなぁと思っています。

今週はこの辺で失礼します。また来週お会いしましょう。

 

PS:天気が良かったのでラストビーナスツーリングしてきました(^^♪

雪が軽く舞っていました。もう山は冬支度していますね~

紅葉が綺麗でまた来年ビーナスラインを走れる事を楽しみにしています。

f:id:warajibike:20211112211226j:image

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com