しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 vol.72

みなさんこんばんは♪わらじーです。

今週も無事無事故で終わりました。乾杯🍻

 

今週はショッキングな事故ニュースがありましたね。

 

f:id:warajibike:20220617142150p:image

【瞬間】バスと軽乗用車が衝突「頭が真っ白で…」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

たまたまこの日は会社の休憩室で休憩してた時にタイムリーで入ってきたニュースでした。

 

状況としては軽自動車バスの事故です。

軽自動車が止まれ標識を見落としたのか、速度落とさずに交差点進入しバスと側面激突する事故で、怪我人多数という交通事故だそうです。

 

映像を初めて観た時は正直避けられない事故だなと感じたのと、雨の中あの停止距離で止まったバスを見て相当本気で踏み込んだなと感じました。

 

ただ残念なことに、今回は車内にいたお客さんが怪我をされているので車内事故になってしまいます。

以前にもお話をしましたが、バスの車内での事故は人身事故と同じになります。

それ相応にバス乗務員が罰せられてしまいます。

おそらく、今回は飛び出してきた車の責任になり事故を避けることは不可能となる可能性はあります。

第三者が客観的に見ての判断になるので上手い具合になってもらえればいいですが…

 

必ずと言えるほど旅客運送業界では、事故を起こすと社内規則に則って日勤教育(車内教育)をします。

 

主な目的は再発防止と社内への共有です。

何故事故をしたのかから始まりどうすれば事故を避けられるのか?などなど事情聴取のように

部屋に缶詰にされます。

軽微なものなら半日ぐらいかもしれませんが、重大な事故となるとそれはもう大騒ぎらしいですね…

特に西鉄は車内事故に対してバス業界の中でも厳しい車内規則があると小耳に挟んだことがあります。

 

なんで意識してなかったのか

狭い道で速度出してるよね?

なんていう尋問じみたことを聞かれなければいいんですけれど…

 

大体運行時分自体がカツカツのダイヤを走ることなんてザラなのに、そこでゆっくり走れるわけないじゃないですかƪ(˘⌣˘)ʃ

まぁバス運転手という仕事は正直言ってクレームばかりです。

 

定刻通りに走ればバスが早く行ってしまった。置いてかれたと言われ、ゆっくり遅れながら走ればなんで遅れたんだ!!と

私は適当にはいはいと流していますが、それを真剣に考えてしまってノイローゼになってしまった元同僚もいます。

さりげない一言が知らず知らずのうちに傷つけてしまい、ハンドル握るのすら怖くなってしまう人も居るとどこかで覚えていただけたら嬉しいかなと思います。

 

事故というものは本当に一瞬で起きます。

明日は我が身と思い、もう一度運転の仕方を見直すいい機会かもしれませんね。

 

ちなみに今回の事故は保険の世界になると8:2か7:3から始まるそうですね…

 

 

実際に色んな所に似たような危険が潜んでいる交差点はあちこちに存在します。

特に雨の日の朝方や夕方はいつも以上に渋滞しますので、精神的な焦りも出てきますからいつも走り慣れている所でも意外と見落としている可能性があります。

 

周りのドライバー全員が同じように意識してくれればいいのですがなかなかそうもいきません。

実は事故が起きやすいのは遠出した時よりも、家からすぐの距離が起きやすいらしいです。

何故ならば走り慣れているのでいつも来ないから大丈夫などの慢心が原因だそうですね。

 

近所こそより一層気を引き締めて安全運転していかないといけませんね。

私も狭い道など走る際は飛び出してくるかもと思いながらいつも以上に安全運転を心がけたいと思います。

 

それでは今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

 

PS:今週は映画を観てきました。

大好きな「TOPGUN」の続編が公開されていまして、やっとのことで観る事が出来ました。

感想は心の中でとどめておきますが、とてもいい作品でした。

今度は彼女連れてもう一度観に行きたいかなとおもいます(^^♪

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com