しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.47

みなさんこんばんは。わらじーです。( ´∀` )

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は事故weekかと思うくらいあちらこちらで事故多発でしたね。

忙しいのか知りませんが信号が赤なのに、無理やり突っ込んで走り抜ける車が本当に多かった印象です。

 

また右直事故も多く見られ、無理やり右折する事によって直進車又は歩行者や自転車と接触しているケースがありました。

中には路線バスの運行ルート上で起きたものもあり、遅延のみならず周辺の交通障害が起き大渋滞が発生していました。

 

残念な事にバスに対する煽り運転は当たり前のように行われてまして、左ウインカーを出した途端無理な追い越しをかけあわや正面衝突になるかと思うほど、今週はヒヤリハット続出でした。

いやぁ、、、、精神的に非常に疲れました(笑)

 

急な割り込みや突然の右左折などなど車間を十分に確保する事が一番大変でした(-_-;)

 

私は、なんせ無理やりねじ込まれるとムカっとするにはしますが、それよりも先にもしこっちが気づいてなかったらペシャンコになるんだけどなぁと怖いって知らないのかなぁ??と毎度毎度思っています。

 

結構多いのは、子供が乗っているとステッカーを張った車ですね。しかも軽自動車系が大分多く割り込んでくるイメージがあります。(自分の子供乗ってるのに無謀)

細かいところをきびきび走行できるのが軽自動車のいいところですが、故にもしもの時はペシャンコになる事故ケースがよく見られます。

 

これがまだバス相手だからとなめられているのか知りませんが大分危険な割り込みを年末が近づくに連れて増えてきました。

全員が全員座っていればある程度の衝突回避の急ブレーキも踏めますが、これが立っている人がいるとなかなか限度という物があります。

 

最悪の場合追突する車内事故をするかの二択になってしまうのですが、この場合は心苦しいですがどうしようもないと判断すれば後者を私は取ります。

 

何故そのような選択をするかというとですが、過去の事故のケースという物を参考にすると危険な割り込みによって起きた損害に関して、割り込んだ車にも過失が付くという判例があります。

ぶつかっていなくても事故扱い(轢き逃げ)

という事です。

 

そして、ほぼほぼ割り込んだ車はそのまま行ってしまうので、救護義務違反轢き逃げ

のセットで数日後警察から通知が行くそうです。

(結構厳しい目で判断されるので、何が何でもというわけではありません)

 

そのおかげで自分の免許に傷がつくことなくいることが出来るので、最悪のケースを常に意識しながら日々の乗務をしています。

ただこれが前者をやってしまうとどれだけ足掻いても前方不注意という扱いになってしまうので、人身事故プラス追突事故になってしまうと、ほぼほぼ確実に免停コースまっしぐらになってしまいます(´;ω;`)

 

ちなみにバスで事故をして負傷者を出してしまうと、普通の事故に比べて厳罰になってしまう事知っていらっしゃる方いますか??

点数はもちろん多く取られ罰金も高いそうです。ヒエーー( ;∀;)

 

私たちの何気ない安全運行には、それだけ安全な車間距離を普段から作っていないと出来ません。

世間ではプロだからという目で見られるのは当然ですし、車間を詰めたらそれこそすぐラブメールが飛んでくるほど熱い業界(笑)です。

 

一般車がやった開いてる♪と割り込んだつもりでも、私たちはまた一から距離を取って安全な車間距離を取っての繰り返しです。

でもその少しの気の使い方次第で大きな失敗をしないで済むなら、割り込みに対してイラっとせずお客様が安心して乗っていられる環境づくりが出来ているんだろう、と自分の中で言い聞かせてます。

 

ここだけの話ですが、運転中周りのドライバーが思うように動かなくてイライラしてどうしようもない方いますか??

実は私。火山噴火しそうなくらい普段イライラしています(笑)

信号待ちになればスマホ構って渋滞起こすわ振る必要もない乗用車が振って曲がるわ等などすごい勢いでイライラする事が多々あります。

 

でも、そのイライラをすぐに解消する方法があるのでお教えしますね(^_-)-☆

1.深呼吸

2.車間を普段の倍以上取るorほかの車を間にわざと入れさせる

3.車間をいつも以上に取る(大事なことなので2回)

 

深呼吸は本当にべんりですよ~気持ちもリセット出来ますし(^^♪

後はもう車間距離を取ってその車と絶対的な距離を取ることで、精神的な負担が減りミスが抑えられます。

ベストは間に車入れてイライラの元をおすそ分けしちゃいましょう(笑)

 

車間距離は心の余裕とも言われるように、速度が上がるほど視野は狭くなります。

故に突発的な事に対する判断ミスが命取りになる事があります。

 

この対策はお金もかからないですし、すぐ実践できると思います。

騙されたと思ってぜひやってみて下さい。

毎日イライラしていた私が劇的にイライラが減少した方法なので☆彡

 

という事で今回は

バスに無理やり割り込むのは危険だよという事とイライラを鎮める私なりの方法をお伝えしました!!

 

今週はクリスマスweekで来週は今年最後の週ですね。

改めて気を引き締めて今年も無事無事故で終わりたいところです。

それではまた来週お会いしましょう。お付き合いいただきありがとうございました。

 

PS:メリークリスマス~

クリスマスパーティという事で、今回はガストの丸ごとローストチキンとふるさと納税の返礼品のLeTAOのチーズケーキでお祝いです(笑)

 

f:id:warajibike:20211224203245j:image

f:id:warajibike:20211224203603j:image

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com