しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.67

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

いやぁ・・・終わりました。GW期間(;^_^A

疲れましたぁ。

運行時分1時間遅れとかになり、ダイヤ表の時間が一時間ズレるほどの交通渋滞が発生しました。

 

そしてこれに伴う人出がとてつもなくすごかったですね~

久々に感動しました。

右見ても左見ても溢れんばかりの人だかりが出来、右左折する際には信号が変わるまで待たないと曲がれないほどでした。

 

全国各地で同じように帰省ラッシュの関係で前半は東京から地方方面の大渋滞が各所で確認され、後半になると今度は都内方面への長い渋滞が発生していました。

運転されてた方お疲れさまでした。

 

大きな事故渋滞も無く終わったのはよかったかなと思います。

ただ、残念なことに細かいところでしょうもない事故がちょこちょこ確認できました。

恐らくナビなどをいじっていたのかわかりませんが、軽い追突事故がチラホラと散見されました。

 

止まって作業をすればいいと思うんですが、何故か少しノロノロ運転している時に作業してしまったために前が停車しているのに気づかず・・・ということですかね?

 

まぁ信号待ちになるたびスマホを操作する運転手は非常に多かった認識ですね。

スマホ触るのに集中しすぎて前が進んでいるのに動き出さない車が多い事多い事。

それが一台二台とだんだんと増えてくると各地で普段以上の交通渋滞が起きてしまいますが、そんなものはお構いなしなんでしょうかね??

ちょっと私には少々理解が出来ない運転スタイルなので不思議な感じです。

 

最後に今週少しいいなぁと思った事を皆さんにお伝えしたいなと思います。

 

横断歩道に歩行者がいるとどうされますか?

恐らく多くの方が「あ、渡るのかな?止まろう」と思い停車する方が多いと思います。

ただ、今週はほとんどの車が一時停止をするとても良い運転をされている運転手がとても多かったです。

信州は全国的にも横断歩道で止まる車が多いと言われていますが、行楽シーズンになると県外ナンバーが増えてくるのでなかなか少なくなってしまう残念な印象があるんですが、今週はとても多くの止まる車が多くいましていつもよりマナーアップが出来ている印象でした。

 

ちなみに横断歩行者妨害をすると

反則金9000円

違反点数2点

ですので結構道路交通法の中では重い分類だと思いますのでご注意くださいね(*'ω'*)

是非とも全国的に少しずつマナーアップが出来ればいいなと思っています。

 

今週は気持ちよく週末を迎えられそうです( ´∀` )

今週はこの辺で失礼します。

また来週お会いしましょう。

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com