しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.38

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週は突然寒くなりましたね。秋という感覚よりも冬に近い感じでしたね。

信州は最低気温が一桁台になります、天気予報で言っていました。

冬支度もそろそろ考えなければですし、早速布団は冬用を出しました。

朝方は放射冷却の関係で窓ガラスなどは少し濡れる季節になりましたネ。

皆さんは車の冬用タイヤはいつ履き替えますか??

私は今年は11月に入ったら変えようと考えています。

 

これまでの気温の下がり方を考えると路面凍結まで多分そう遠くないと思うんですね。

山間部では雪が降っている地域もあるほどですし(-.-)

 

今年はあまり大雪にならないことを切に願っています。

 

雪の日のバス運転は大変緊張しますね。

比較的バスはRR(後ろにエンジンがあって後ろのタイヤが動く機構)なので、滑るという感覚は自家用車ほどではないんですが、一度滑り出すと重量故にカーリングの様に滑って行ってしまいます。

じゃあ速度を落として走ればいいと思うんですが、あまり遅く走りすぎると今度は渋滞を引き起こすのと遅延時間が多くなり、電車接続や乗り継ぎなどに影響が出ます。

ゆっくり走ることは事故防止に非常に役立ちますが、世の中には「バスが遅い!!」と無理やり追い越しをかける車も多数いまして、無理やり抜いたことによって対向車と正面衝突という大変痛ましい事故も近くで見たことがあります。

一瞬の焦りや怒りなどによって事故を起こしてしまえばそれだけで何時間も手間がかかります。

そのうえ悪天候による自家用車の数が多いため周辺は大変な混雑を発生します。

 

天候が悪い時はいつもより少し早く家を出て時間的余裕を持つ事で、少し混雑していても焦る事なくいつも通りに安全運転ができますよ^_^

確認一瞬事故一生

これからもお互い安全運転でいきましょう

今週はこの辺りで失礼します。

また来週!!

 

PS:今週は知り合いからお借りしたヨシムラ製品のステンマジックを使わせていただきました(^^♪

スルスルとなでるだけできれいになっていきました。左右でこんなに差が・・・

ここまで、簡単ならリピ確定ですね(笑)

臭いは結構刺激臭ですが、オススメです。

あと、ビニール手袋が必要ですので用意する事を忘れずに!!

f:id:warajibike:20211023212034j:imagef:id:warajibike:20211023212039j:image

これで気持ちよく走れます(^^♪

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com