しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.35

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

長い一週間が終わりました( ;∀;)

いやもうずっと仕事が続くと今何日目であと何日働けばいいのかわからなくなりますね。

曜日感覚もズレてきて今日が何曜日なのか自信を持って言えないくらいです。

 

海上自衛隊の金曜日はカレーの日の様にこのブログを書いているという事は今日は金曜日なんでしょうね(笑)

 

皆さん長時間の運転をしていると首が痛くなったり目が痛くなったりしませんか??

私は最近目の疲れが顕著に出やすくなって来ていて、そろそろしっかりと休養を取らなければならないなと思ってきました。

睡眠時間は取れてはいるのですが、精神的にしっかりとリフレッシュできているかというと正直微妙なところに居るような気がします。

 

とはいえ、世の中緊急事態宣言明けという事もあり紅葉のシーズンもばっちり当たっているので、貸切をはじめ観光事業に携わるバス事業はフル稼働とまではいかないでしょうが高稼働状態を維持しています。

高稼働状態でいるのにも関わらず毎月の様に離職者が増えてくると必然的に休み返上して出てくれないか??という打診が来ます。

予定がない日や雨の日などは問題もなかったので出ていたのですが、最近は予定があると言っても何故か再度電話が来てこれだけやってくれないか?などの連絡が来ます。

 

人手不足が一番悪いんですがその状況下で高稼働を無理やり叩き出して社員を疲弊させてどうするんだ事故起こした責任とれるのか

と上司に直談判しましたが、結果は利益優先という答えでしたね。

 

コロナショックで落ち込んだ観光収入を取り戻す為に必要と考えるのも分かりますが、正直無理やり物持ちで持たせたところで長くは続かないと思うんですが・・・

 

寝不足と疲労は結構密接に関係してると思うんですよね。

毎日仕事で疲れるなぁというよりしっかり最近寝れてないなの連続勤務の方が1週間終わっての疲れ方が違う気がするんですよねぇ。

 

6時間くらいの睡眠しかできない1週間と

時間はバラバラでも時には8時間以上身体を休める事ができるかでは精神的負担も肉体的負担にも大きく差が出るように感じます。

 

また慢性的な睡眠不足でいると無意識にボーッとしてしまい一瞬の判断が多少遅れることも感じます。

いわゆる漫然運転をしてしまうことがあるわけですね。

とはいえ運輸系の仕事は基本的に拘束時間が半日以上になることもしばしばありますので、一概にしっかり寝てくださいねと言われても物理的に無理なスケジュール管理をされます。

 

終業時間から8時間開けばいいでしょという結論なんです。残念ながら…

でも8時間開いてるからとはいえ、通勤の往復やお風呂に入って何してと考えると正直睡眠時間は少なくなってしまうことがわかるかと思います。

 

日常公道で起きやすい事故は追突事故が実は結構多いんです。

不思議ですね目は前にしかついてないのに

 

適切な車間を取っていなかったや前が動いてると思っていたなどなど、第三者視点で見れば分かるような些細な事が事故発生を起こします。

無意識にというのが一番怖いですが、不意にウトウトしてしまいなど睡眠不足が原因の事故発生はよく耳にします。

重大な事故になれば大々的なニュースになりますが、そこら中で起きている軽微な追突事故程度ではニュースにすらなりません。

 

案外私が不思議だなと思ったのが、信号待ちなどで停まっていた際に、前の車が動いていると思って追突したという事故を見たことがあります。

 

なぜそう思ったのかは不明ですが(おそらくブレーキランプが消えたからだと思いますが)

追突した方はなんとスマホをいじっていたんですね。

だから前が動いていないことに気づかず突っ込んでしまったというなんともいえないひどい事故でしたね。

 

一度事故を起こせば何かと面倒な作業が待ってますし、本当に一瞬で起きてしまいます。

睡眠不足は判断力や思考能力が低下してしまうので、今日は少し眠いかなぁと思ったら10分でもいいので仮眠を取るとだいぶ変わると思いますよ^_^

お肌にも悪いですし(笑)

気温差も最近は大きくなってきたので、皆さんも体調管理にはお気をつけくださいね。

今週はこの辺で失礼させていただきます。

また来週!!

 

PS:皆さんはコロナワクチン打ちましたか??

 

私はやっと念願のコロナワクチンの1回目が今週終わりました。

副反応というものも軽度で腕が上がらなくなって少し眠いかなーという感じでしたので少しホッとしました。

これから県外の人が増えるので少しでも安心材料は欲しいところですね。

交通量増えると事故も起きやすいのでお気をつけくださいね。

f:id:warajibike:20211015153712j:image

ススキと富士山が見えました

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com