しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.21

みんさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🥂

 

今週は私自身には何も変化なく無事に過ごせていましたが、記録的豪雨の関係のニュースが多く報道されており静岡県の熱海市では大規模な土石流の報道がありました。

また、ほかの場所でも同じように土石流がおきた個所もあるようで、まだ気が緩めません。

 

残念ながら今回の災害で亡くなってしまった方もいらっしゃり、改めて自然の怖さというものを実感しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災されている方も多くいらっしゃるようでこれからの災害復旧にはまだ時間がかかるでしょうね。

一日でも早く復旧が進むように願っています。

 

出来る事ならボランティア活動で行きたいのですが、前回ブログ記事で紹介した通りに乗務員が毎月何人か辞めていってしまっている状況で休みを取ることが出来づらい状況になっています。

また、長野県主体の新型コロナウイルスワクチンの接種の関係で副反応時の予備対応などがあり、とても手が離せる状況でなくなってしまいました。

自治体が主体でバス乗務員のことを考えてくれているのは嬉しい一方、なにか手助けができないやるせなさに少々気が落ち込みます。

ただ、ニュースの新しい報道によると盛り土の工法が不適切による人災の可能性が高くなってきているようで、ここら辺は専門家の方々が頑張って原因究明をしていただきたいですね。

 

また、東京オリンピックが間近という事もあるんですが再度緊急事態宣言が発令されるようで、国際的な式典はよくて我々庶民には規制をするとなると何のための平和式典なのか少々疑問に感じます。

 

せっかくの機会で盛り上げたいと思うんですが、現在の感染状況の拡大ペースを見るとこの判断は致し方がなく感じますが果たしてこれを守る人がどれだけいるか・・・

正直出たところでもう”人流”は増え続けているのは明白ですし、変な話場所によっては感染拡大前のような賑わいを見せている場所もあります。

それに今回の宣言でまた酒類の提供を停止という事で、問題視されている路上飲みやポイ捨てがより横行する事でしょう。

 

また、ワクチン接種を済んだであろう高齢者の外出が目立ちだし中にはマスクもせずに乗車してくる方も増えてきました。

会社のスタンスとしては促す程度でしか出来なく、中には事情がありマスクを付けられない方も居るのであまり強制するような発言はできません。

サービス業をしている方々はみんな同じ感覚かもしれませんね。

年内にはワクチンの接種が出来るとは言いますが果たしてどこら辺まで浸透するかは今後の動向を見極めなければなりませんね。

 

オリンピックはやるよ!!でも日本人は自粛してね

ではあまりにも雑な政策だなぁと感じました。

 

と今週のわだいはバス運転手の話じゃなくてごめんなさい(笑)

それでは今回はこの辺で失礼します。

また来週お楽しみに!!

 

PS:ガソリンスタンドの空気圧を見る機械のホースがねじれていると気になる今日この頃

f:id:warajibike:20210708225824j:plain

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com