しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.26

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🥂

やっと連勤終了(´;ω;`)

今週は本当に1週間にしてはめちゃくちゃなくらい、イベントがありましたね。

オリンピックの閉会式や過去最高の感染者数、線状降水帯発生に伴う大雨、洪水などなど

 

色々な話がありますが、なによりもオリンピックを無事に閉会できたことはとてもよかったと思います。

まぁ、とはいえ世論はあまりよくないイメージでもあったのかぁと思いますね。

連日オリンピック会場付近ではデモ活動などがあり、全員が全員祝福ムードという感じではなかったのでしょう。

新型コロナがまだ蔓延している状況下での強硬開催であったので、無理もないような感じはします。

 

それの関係か、一般の方がお盆という事もあり地方へ帰省された方もいらっしゃるのかと思います。

3台に1台くらいは県外ナンバーだらけでしたね。

これじゃ感染拡大も収まらない訳だなぁ(-.-)

 

全部が全部悪いとは思いませんし、ワクチンや検査自体を行っていただけているならいいとは思いますが、正直な話地方都市ではまだワクチン接種が急激に規制されだしています。

私の住んでいる地域では、まだ40代くらいまでしか予約自体取れずにいます。

またその予約自体も取ることが非常に難しい状況です。

 

そう考えると私たち20代までに回ってくるのにまだまだ時間がかかるんだろうなぁという実感が湧きます。

一時期長野県主体で公共交通機関従事者を優先的に接種出来る「職域接種」が始まりましたが、始まってすぐにワクチン供給数の規制でストップしてしまいました。

 

連日報道されている都内での感染者数の増加の影響が、そろそろ地方都市でも見られるようになってきましたね。

元々医療体制がそこまで発達していないところに、感染拡大が起きると・・・

なんて怖い状況がすぐそばまで来ているんだなぁという実感が湧きます。

 

また、サンデードライバーの方が多くなってきたので事故があちこちで起きていますね。

一方通行の逆走や違法駐車なども多くみられます。

道に迷ったと思ったらまず安全な広いところで止まる

迷いながら走ることは自分ではなく周りにとって非常に危険な状態です。

もし迷ったなと思ったらぜひこの行動をしてもらいたいものですが、そううまくいかないのが公道です。

どんなに運転がうまくても、公道では下手な人に合わせて走らないと必ずヒヤッとする事があります。余裕を持って車間距離を多めに取りながら運転する事が安全の為に必要であると私は思います。

物損事故で済めばいいですが、人身事故になってしまうと非常に時間も手間もお金もかかります。免許は免停にまでなります。

大体の事故は一瞬の判断ミスや強引な運転が原因です。

こんな時期は逆に相手は飛び出してくるだろうと思いながら運転をしないと、あまり気持ちよくは運転が出来ませんね。

 

それでは、今週は大分疲れが出たのでこの辺で失礼します。

大雨が続く地域の方は危ないと思ったら早めの避難をされることをお勧めします。

水は突然やってきますのでまだ大丈夫は結構危険らしいですよ。

それではまた来週!!

 

PS:雨の車両点検はびしゃびしゃになって不快です(´;ω;`)

でも、皆さんが待っているので頑張ります。

f:id:warajibike:20210813144908j:plain

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com