うさぎのしらせ

ゆったりまったりブログ

「本ページは広告が含まれています」

しがないバス運転手の独り言 Vol.29

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

先週は私事で大変忙しくて内容が薄い物で失礼しました。

いやぁ一気に寒くなりましたね。

いつも通りに窓開けていたら普通に風邪ひきました(笑)

週の前半は真夏日で後半は秋並みの気温になってしまって、体が正直ついてきてるのか・・・

皆さんも風邪をひかないようお気を付けください。

 

9月になりもう夏の終わりも秒読みになってきてしまいましたね。

バイクシーズンも終わりが近づいてきました。

去年に続き新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言などで大幅に予定が狂い、バイクに乗っても市内をグルグル回るくらいしかできなかったり、少し寂しいバイ活でした。

そういえばやっとワクチン接種の予約ができるようになりました(^^♪

といっても来月の月末の予約になりました。

頑張って罹らないように日々気を付けていきたいですね。

 

副反応が怖いですが重症化する確率と比べたら非常に有効であると思いました。

あと、おそらくですがワクチン接種しないと乗務させない!!

と暗黙の圧力を感じますね。もちろん市内だけではなく県外への長距離高速バスもあるわけでいつ罹ってもおかしくない状況です。

 

まだまだ、感染者数が落ち着いているわけでもないので不要不急の外出をしない事や、出来るだけ屋内ではなく外でいるようにしています。

やっと気温も落ち着いてきたので、心地よく外で居れますしね。

はて、職域接種はどこへ行ったのでしょうかね・・・

長野県では公共交通機関を対象に県主体での職域接種があったのですが、全国的なワクチン不足で会社からは自分で予約取ってくれと言われる始末です。

 

もし、今年中に接種が終われば来年から少し遠出も出来るのかなぁと少しわくわくしています(^^♪

とはいえ、周りの状況を見ながらですが。

 

秋が近づくにつれ、思うことが。

太陽眩しいぃ!!

気温が下がってきた影響でまばらな雲が出来たり、相対湿度の関係で澄んできているので非常に時間帯によっては運転しづらい季節になってきました。

一番いけないのが雲が発達しないので薄い雲がまばらにある時がつらいですね。

光が乱反射して見づらい事見づらい事(´;ω;`)

 

↓何故冬の空気が澄むのか気になる方はこれを見ると分かりやすいですヨ。

tooaruki.com

 

でも、そんな辛い状況を助けてくれる頼もしいグッズがあるんですよ!!

偏向サングラスという物をご存じでしょうか??

釣りをされる方はよくご存じかと思いますが、見た目はサングラスのようですがレンズに偏向フィルターという物があり、ある一方の光は通してそれ以外の雑光をシャットアウトしてくれるものがあります。

 

釣りで使うと魚の位置が見えるらしいです。やった事ないんでよくわからないですが。

普段運転しているとダッシュボード周りの反射お店などの窓などから太陽光が反射したりして運転しづらいなぁという経験ありませんか??

また、太陽を背にして運転しているとミラーに反射して眩しいなぁという経験された方も居るかと思います。

そういった安全に運転することを阻害してくる、外的要因を軽減してくれる素晴らしい品物です。

売り場はスポーツ用品店や釣り具屋さんなどですかねぇ。

また、眼鏡を使っている方はその眼鏡の上から付けて使えるものもあるそうです。

 

見た目まっくろなんですが、意外に明るく見えますしトンネルに入ってもある程度明るく見えます。

サングラスと比べれば雲泥の差で明るさが違います。

視覚からの情報は非常に重要ですし、眩しいからとあまり見ずに曲がったらそこに歩行者が・・・

というケースもたまに目にします。 

そういった事を少しでも減らせればいいなぁと思い今回は話題に挙げさせていただきました(^^♪

 

偏向サングラスは慣れないうちは少し薄い色の物を選ぶといいかもしれませんね。

どうしても暗くなるので、慣れないうちは見落としにつながる可能性もあるので。

 

私が前使っていたものはこれですね。弟にあげちゃいましたが(笑)

 非常に使いやすかったです。

 

有名どころといえば大手アウトドアギアメーカーのオークリーですね。
私の丸顔に合わなかったのですが(笑)

 
他にはアウトドアメーカーのコールマンなども安く販売してますね。
ちょっと柔くて壊れやすいですが・・・
ぜひ一度手に取って見てみてくださいね~~
それでは皆さんの運転のお助けが出来れば幸いです。
今週はこの辺で失礼しますネ。
 
PS:今週は念願のステーキをしました(^^♪
頑張った自分にご褒美は大切です。
とはいえ、次の日も仕事だったのでノンアルコールビールで乾杯です。
案外おいしくてこれからリピしそうです。
f:id:warajibike:20210903195609j:image
 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com