しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.20

みんさんこんばんは。わらじーです。

今週は無事じゃなかったですが終了しました。

乾杯🥂

 

雨続きの毎日が憂鬱ですね(-.-)

早く梅雨が明けないかなぁという毎日を過ごしておりますが、梅雨が明けると明けたで今度は本格的な夏到来で車内のエアコンが大して役に立たない季節の到来です。

路線バスの運転席って本当に暑いんですよ。結構信じてもらえないんですがネ・・・

日の当たる面積が大きいのも原因の一つですが、一番は冷風が上からしか降りてこないので足元が非常に暑いです。

自家用車みたいに足元から出てくれればいいんですが、デフロスター使用の時しか使えないのはちょっとした不満です(笑)

 

今週は本当に疲れる一週間でした。

左に曲がらなければならないところを間違えて右に曲がってしまったり、信号待ちしていたら前から車が下がってきてぶつけられたりと・・

一週間に2枚も報告書を書くようになってしまいました。

 

道間違えに関していえば、慣れてくると感覚で運転してしまう部分が出てくるのでしっかりとダイヤ表を確認して運行しなければならないと改めて自覚しました。

幸いにも乗客はいなかったのですぐに復帰する事が出来たのは不幸中の幸いだと思います。

 

信号待ちの件に関しては本当になぜ起きたのかが意味不明でよくわからない話でした。

信号が青になったので進もうとしたら、前方の車がブレーキを離したらゆっくりと下がってきてパッシングと軽くクラクションで事故防止を図ったのですがそのままコツンと

( ;∀;)

ふざけるなぁ!!と思いましたがやらなければならない事が沢山あるので安全な場所に移動して着々と乗客案内と事務処理をしました。

相手の言い分を聞くと車の調子が悪かったとかなんとか・・・

おいおいそんな状況で乗るなよ・・・と思いましたがこちらも営業車なのでとりあえず気持ちを抑えて対応しました。

どんなに壊れていてもブレーキは効く

という事は口酸っぱく伝えておきました(-.-)

 

とはいえこの事故でお互いの損傷はほとんどなくかつ乗客にもケガがなく無事に終了できたことはラッキーでした。

人身傷害の事故になるとめちゃくちゃ処理に時間がかかりますからね(´;ω;`)

もちろん10:0案件でしたが事故処理自体に1時間以上かかりました。

皆さんも小さな事故にもお気を付けください。

 

それでは、後味があまりよろしくないお話でしたがこれにて今週は失礼します。

 

PS:ペットボトル水耕栽培の楽しみその1

適度に葉摘みをすることで生育向上とサラダになります(^^♪

f:id:warajibike:20210628132310j:plain

それではまた来週!!

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

各種SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

tiktok

www.tiktok.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com