しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.25

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🥂

 

いやぁ暑いこと暑いこと・・・尋常じゃないでした。

週末からはどうやら3つも台風が出来た関係で雨続きの予報ですね。

バイクカバーを外しておかないと風で煽られて倒れてしまいそうですね。

よく台風でバイクが倒れてしまったという話を聞きますので、雨に濡れる事覚悟で外しておかないとですね。晴れたときに拭いたり注油したりしないとすぐ錆びてしまいますから注意が必要ですね。

後、忘れがちなのはギアを入れておくことですね。ニュートラルのままだと何かの拍子に動いたときそのままバタンといってしまいますから、予防対策として出来る一番古典的でかつ確実な方法です。

マニュアル車の駐車措置としても有効ですので、サイドブレーキだけに頼らず忘れずにやることをお勧めします。

 

ちなみにですが、バスやトラックなどの駐車措置はマニュアル車の場合ギアを入れないんです(^^♪

基本はサイドエアブレーキとタイヤ止め(スコッチ)で

駐車します。

プロだから輪留めするんじゃなくてこの2セットが一番安全な駐車措置だから。

何故ギアを入れないのか、一番の理由はギアにあります。

基本的に大型車は制動装置をはじめトランスミッションにまで空気の力を利用しています。

ただ、車両の個体差によっては次の日にはその溜まった空気が抜けてしまっている事もあるかもしれません。

そうなると今度はクラッチを踏んでも

クラッチ板が離れない(稀)or規定値まで空気が溜まるまでクラッチを踏み続けなければならない現象が起きてしまいます。

車両点検の際にも非常に手間ですしなんせ一番怖いのはクラッチ板が抱き着いてくっついてしまった場合はもう手のつけようがありません。

本当に稀ですが、事例としてありますし何が怖いってエンジンをかけるとともにギアが入っているので飛び出していきます。

(AT車はまずDレンジに入っていると安全装置の関係でエンジンすらかからないです。)

 

クラッチを踏んでいるにも関わらず、不意に飛び出すことがどれだけ運転に慣れた人間でも怖い事か・・・

警告音が出るので大概は未然に防いでいるんだろうとおもいますが。

 

まぁ毎日違う車両に乗るバス会社の場合、一番の理由は毎日違う車両に乗る場合はニュートラルにしておかないと慣れでクラッチも踏まずにエンジンをかけたときの事故を未然に防ぐという意味も込めているのかもしれませんね。

ただ、例外としてですが

冬に突然の雪などでチェーンを巻く必要がでたときなどは、外作業している時に動くのを防ぐためにギアを入れてサイドブレーキを引くことはあります。

 

長時間の駐車措置ではギアを入れることはしませんが、短時間であれば併用して止めることも出来ます。

臨機応変にそこは対応しています。

ただ、今の時代ですが大型車はオートマ車が主流になってきました。

いすゞや日野、三菱ふそうもAMT(MT車のクラッチ操作を機械で補助するオートマとマニュアル車の間みたいなもの)やAT車が導入されています。

マニュアル操作が苦手という方でも時代の進化とともに車両感覚だけつかめれば問題なく運転できる時代も近いかもしれませんね。

 ギア入れて駐車する必要性が皆無に。

今は車線逸脱警報や衝突安全装置、居眠り防止装置や左方危険感知システムなどなど

多数の安全システムが装備されているので非常に長時間の運転でも問題なく出来ます。

というか、逆にやることが無くて眠くなるほどです。(笑)

安全装置は便利な一方AI化がもうすぐそこまであるのかと思うと嬉しい反面少し怖い面も出てきますね。

 

ただ、ここだけの話ですが皆さんご存じの通り日本の道路は非常に狭い道が多いです。

大型車にとって車幅分しかないという道も多くあります。

車両の頭をぎりぎりまで振っていかないとまともに曲がれない道も多くあります。

特に狭い山岳道路や住宅街などなど

そうするとこの安全装置君たちが暴走します(笑)

まだいけるのにぶつかるよ!!と反応してしまい急ブレーキ!!

これが結構突然鳴るので最初のうちビックリしました。

確かにカメラで見れば衝突コースなんでしょうけど、こっちとしてはまだまだ余裕なんですが(´;ω;`)

ここら辺はきっとこれから先も改善はすることはないんでしょうけれど、慣れるかシステム自体無効化するしか方法はなさそうですね・・・

バスもそうですが毎日毎日景色が違うので、日々勉強だと思っています。

普段の運転でも少し視点をずらして見てみると、意外な発見もあるかもしれませんね。

 

それではそろそろ終わりにします。

今週はどうやらお盆の関係もありますが、休日返上で働かなければならなそうです。

貧乏暇なし。

せめて事故しないように気を付けてやっていきます。

今週も応援いただきありがとうございました。

それではまた来週!!

 

PS:今週はZZRのタイヤを前後交換しました(^^♪

気持ちよく走ります~~

結局なんだかんだブリヂストンのバトラックスに落ち着いちゃうんですよね(^^♪

前使ってたタイヤ「BT-45」の後継に変更しました

ちなみに「BATLAXX BT-46」です

f:id:warajibike:20210806001330j:plain

f:id:warajibike:20210806001337j:plain

雨に強いツーリングスポーツタイヤなので、タイヤ選びに悩んでいる方ぜひ一つ候補としていかがですか??

ほどほどに倒せて雨に強いこれほど頼りになるタイヤです。(BS信者じゃないよ)

 

ひげとりしたいけど雨続き(´;ω;`)

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com