しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.13

皆さんこんばんは。わらじーです。

先週は体調不良のため急遽更新を見送らせていただきました。

楽しみにしていただいた方申し訳ございません。

今は体調も良くなり完全復活しておりますので、問題なく乗務もできます。

人生初のPCR検査しましたよーー(´;ω;`)

めちゃくちゃ痛くて恥ずかしながら涙だらだら流しながら検査しました。

結果陰性でよかったですがもし陽性だったらと考えると、どうなっていたのかと不安ですね。今は医療現場の病床ひっ迫もあり、必ず入院できるわけではないので。

 

GWは本当に午前中は気温が上がらず寒い日々でしたね。

正直今までGWにコタツを見ることがなかったので、変に新鮮な年だななんて思ったりしています(笑)

それに緊急事態宣言の関係か、走っている車も少なく普段時間調整をしなくてもいい路線でもゆっくり走ったり時間調整をしたりしないと、早発になってしまうので時間調整が非常に大変だったなぁという印象です。

とはいえ長野県は有数の有名な観光地が多くあり、観光業を生業とする企業も多いのは事実です。

四季折々の観光名所が点在しているため、自然を満喫したいなど非日常空間を楽しみたいなどの理由で訪れる方も多くいらっしゃります。

去年とは違い今年は緊急事態宣言対象外ではあったので、県外ナンバーを見る機会が地元ナンバーよりあったくらいですネ。

 

お客さんが来なければ、観光事業は潰れてしまいますし来たらクラスターの危険性があり、相変わらず難しい局面だなぁという印象ですネ。

私たちの仕事も、観光事業はありますが、一昨年ほどの集客はないものの去年よりは乗車率は高かったようです。

徐々に人出は戻りつつあるようですね。

うれしい反面少し怖くもありますが・・・

とうとう近隣の学校でクラスター発生してしまったようで、普段乗っている生徒だったらなんて考えるとスグそこまで感染のリスクがあるということですね。

今一度気を引き締めて乗務しなければならないと思いました。

感染者もじわじわと増えている状況で、来週どんな感じでなるかと少し不安でもあります。

基本の手洗いうがいを徹底して頑張っていきましょう。

もしPCR検査の内容に興味ある方は私の体験談ですが、よければご覧ください。

 

warajibike.com

 

高齢者向けのワクチン接種も予約こそ取るには難しいようですが、順次拡大していき夏ごろまでにある程度普及する予定らしいので、もう少しの辛抱だと思っています。

でも確かに知り合いの代行でネット予約を取ろうと思ったらつながりづらくなっていたので、早く何とかしなければ年代が若くなればなるほどネット予約率は上がるのは目に見えているので、自治体には早めの対策をしていただかないと混乱状態が続くことでしょう。

 

最後に少し余談をします。

プロドライバーとして一言

そろそろ初心者ドライバーの方々が少し車に慣れてきたところで言うのもなんですが、初心者マーク外していませんか??

確かにダサいから外すとかあるかもしれませんが、もし捕まると大事な点数引かれますからね。ただでさえ一年は猶予の点数少ないんですから点数大事にしましょう。

大丈夫だよー捕まらないヨ

と思うかもですが、1か月程度走ることができたところですぐにボロ出るので案外カモですよ。

一時停止とか結構張ってますからね。捕まったら一気にピンチですヨ。

あと我々運転のプロ視点からすればすぐ初心者かどうかなんて分かってしまいますからね。

それが警察という逮捕のプロ相手なら・・・

分かりますね(^^♪

黙って一年つけておくのが吉です。それに一年つけられる最高の免罪符ということをお忘れなく~

あと、なんだかんだあおり運転に対して抑止効果あるような気もしますね(笑)

副作用ですかねよくそこはわかりませんが・・・

 

では、安全運転でこれからも行きましょうね。

それでは、今週はこのくらいで締めさせていただきます。

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

Twitterやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。

twitter.com

 

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com