しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

ZZR250 バッテリー交換しました♪

こんにちは。わらじーです。

気温も暖かくなりバイクシーズン到来ですね(^^♪

と言いたいところですが、まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

最近は、出かけれても県外には行かずに人が少なそうなツーリングスポット探しをしています。

グーグルマップでツーリングルート決めるもの案外悪くないですね(笑)

 

今回は、ZZR250のバッテリー交換をしました。

気が付けば、いろいろと修理などはしてきましたがバッテリー交換をしていない事に最近気づきました(-_-;)

かれこれ4年は変えていない計算ですね・・・

ごめんなぁZZR君…

 

ということで、今回はバッテリー交換をしていきたいと思います。

今回購入したバッテリーはMFバッテリーです。

AMAZONで一番上にあっただけでポチりました(笑)

 

型式は「7L-BS」です。

案外小さいサイズでしたね。

サクサクと交換していきますよ~(^^♪

と言いたいところですが、問題発生!! 固着してるよぉ(´;ω;`)

f:id:warajibike:20210518023856j:plain

ドライバーではなめるかと思い、急遽ソケットレンチに交換作業を進めます。

手袋は絶対してくださいね!

万が一の時感電しますから!

 

 手順自体を実際見ないと分からない部分があるかと思い、YOUTUBEに投稿しましたので興味がある方はこちらからどうぞ!!

 


ZZR250 バッテリー交換 - YouTube

 

f:id:warajibike:20210518030604j:plain



固定のゴムバンドを先ずは外していかなければなりませんが、下側のフックを押し込めば簡単に外れるので問題なく進みます。

バッテリー交換で外すときは

まず、マイナス側の端子から外し次にプラス側を外していきます。

端子を避けたらあとは上に引き上げるだけです。

簡単(^^♪

 

まぁ、先ほどのモリモリしたのもありますので端子を真鍮ブラシできれいにしました。

f:id:warajibike:20210518023919j:plain

後は、新しいものを充電をして交換作業に移ります・・・

が!!またもや、事件が!!

f:id:warajibike:20210518023914j:plain

うそーーん(´;ω;`)

まさかの面一です。これじゃ端子かましたら寸足らずになってしまう!!

 

汎用ボルトなので足の長いものと交換しました。

f:id:warajibike:20210518030632j:plain

交換自体は先ほどと逆手順です。

プラスつけてマイナスつけてゴムバンドをつけて・・・

最後はしっかり閉まっているか確認を最後にして、とりあえずエンジンONですね。

時間にして交換自体は15分あれば終わるので、このバイクのバッテリーに関しての整備性はいいですね(笑)

他はめんどくさいんですけれどもネ…

車種によっては燃料タンクの下というものもあります。

FZ6はタンク下に集約されているので億劫ですが、早くこれも交換してあげなければです。(クソッ!!整備性悪すぎぃ)

 

ちょっとしたプチトラブルもありましたが、無事交換作業を終わることができました。

ちなみに、バッテリーは産業廃棄物指定なので、そこらへんにポイだけは絶対にやめましょう。

店舗で購入すれば大体引き取ってくれるはずですが、ネット購入の怖いところは廃バッテリーを手軽に捨てられないところですね。

私はバスの整備工場に持っていって棄ててきましたが、

もし、自分でやるならば近所のガソリンスタンドか車検などでお世話になっている整備工場などに確認してみます。

おそらく、無料引き取りしてくれるだろうと思いますが企業ごとの基準によりますかね(-_-;)

 

 大体、バッテリーの寿命自体は2年くらいとは言われています。

正直電装系に関していえば突然終わることもしばしばあります。

古いバイクになればなるほどそのリスクは特にあります。

初めてのバイクを中古車で考える場合は突然止まってしまうかも?

のリスクを一つ覚えておくといいと思います。

といっても、新しいバイクも止まるときは止まりますが(笑)

古いほうが融通利くこともたまにはあります。押しがけできますしね(^^♪

 

出来ることからちょこちょこと整備していきましょう。

大事にしていればしっかり応えてくれると思っています。

そんな感じで無事交換完了です!!

今年のZZRMTは参加できなかったけど来年は参加するぞ~なんて気の早いことを考えています。

それではまた!!よいバイクライフを!!

 

PS:バッテリー交換も終え、よし出かけようかと思ったら知り合いから

「イグニッションコイルかして~~」

今度はタンク外さなきゃいかんやんけ!!

なんてそんな感じでまだオンシーズンには遠いような感じですね(笑)

 

youtu.be

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

Twitterやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。

twitter.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com