皆さんこんにちは。わらじーです。
いよいよ今週からビーナスライン全線開通ですネ(^^)/
いやぁ待ち遠しかったですよ~~
事故無く今シーズンも迎えたく思います。
今回は、そろそろバイクシーズン到来のネタとして
乗用車からの見え方を少し話題にしていきたいなと思います。
なんのこっちゃ??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、端的に言うとバイクも大型車両も乗用車から見ると、思ったより遅く見えるor遠くに居るように見えるという視覚的な問題です。
バイクの右直事故がいい例ですね。
状況例で行くと
バイクは直進
対向車は右折
という何とも平凡な状況ですが非常に事故の起きる確率の高いケースです。
というかよく見ますね。
教習所の学科科目でも少し触れていますが
バイク、車、バスと3台並んだ画像があります。
どう見えますか?という質問で平面で見ると同じ位置に見えて、実はバスとバイクは乗用車より手前ですというお題です。
著作権の関係で掲載は出来なく申し訳ございません。
気になる方は各自教習所の学科テキストを確認してください。
バスが直進の右直事故も少なくはないケースらしいですね。
まぁ少ない理由は
どうせ飛び出してくるもんだと思っているからその時点でブレーキを踏んでいる
という事が大きな事故防止要因であると思っています。
では、私が今回どうやって事故防止を皆さんに伝えたいかというと、答えは単純です。
どうせ突っ込んで来るんだろうな
と思って運転しましょう。
よく言うかもしれない運転ではなくだろう運転です。
世間の言葉のイメージは悪いかもしれませんがね(-_-;)
かもしれない運転は普段であれば非常にいい言葉ですがこのケースで
飛び出して曲がってくるかもしれない
なんていう甘い考えをしていると公道は思った以上に危険です。
特に、二輪は小さく距離感覚がわかりづらいです。
そのうえ、二輪は加速が素早くできるのでお互いの視点が違う事それを再認識していただきたいです。
きっとお互いの言い分はこうでしょう。
車
左折車に続いて曲がろうと思ったバイクはまだ来ていないと思った
バイク
前方車が居なくなったら加速しようと思った
ありきたりかもですがこのお互いのイケる!!が重なると事故は不思議と起こります。
正直、思いは人それぞれですがネ・・・一つこんなことあったなぁくらいに思っていただければ幸いです。
自分がバイク乗っているときはこの時点でアクセルオフでブレーキは臨戦態勢で相手の動向を伺います。
そうすることによって不思議と
なんだコイツ!!あぶねぇじゃねぇか!!
から
あ、やっぱそんな奴か・・・
と感じ方自体が変わって
正直諦めに近いのでイライラしないですよ(笑)
これが私流運転メゾットの一つです。
相手のレベルが可視化されているわけではないですし、その人が普段乗ってるのかそうでないかもわからない
ペースは自分しか分からないんですヨ
自分のペースを乱さずに運転できれば最高じゃないですか??
譲りあいの精神というキレイごとだけでは安全運転が100%かというとそうでもないのが現実なんですがね・・・
そりゃ割り込まれればムカつくし飛び出してくればなんだコイツ!!って正直私もなります。
そんな時は一つ深呼吸をし
ま、コイツいつか事故すんな
くらいに思って運行しています。
事故処理って本当に面倒ですからね・・・
物損程度なら30分もあればいいですが人身事故になると非常に立ち合いなどで時間かかりますから自分の予定も狂いまくって
何も得しませんから(-ω-)/
本当に事故を一つでも少なくなればと思っているので、
運転技能向上の足し程度になればうれしいですねぇ~
PS:新型コロナウイルスが最近また増えていますね・・・
また自粛ムード到来でしょうか??
毎日の手洗いうがいで少しでも気にかけましょう(^^♪
今回、ビーナスラインが開通という事で微力ながら皆さんのお力になれればと思い、美ヶ原高原美術館から霧の駅までの走行ポイントなどを少しネタに動画作成しましたのでお時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。
相変わらず気持ちよく走れます(^^♪
今回はこの辺で失礼させていただきますネ~
事故は明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。
それではまた来週!!
ありがとうございました。
過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪
Twitterやってます(^^♪
フォローしてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。