しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.5

今週もお疲れさまでした。

乾杯🥂

 

花粉が本気出してきましたね(イチャツキヤガッテ・・・)

朝起きるとくしゃみが止まらない時期がだんだんと近くなってきました。

花粉症のバス運転手って結構いらっしゃるようですけど皆さんどう対策しているんでしょうか??

 

私は春より夏頃のほうがひどいのでこれからが怖いです・・・

テッシュ箱でもっていかねば(;O;)

ニュース見ていたらまた新型コロナの陽性者が増えだしましたね。

ワクチンが着々と進んでもまだ気が抜けないのですが気温が高くなって外出される方増えてきましたね。

道も土日になると混みだしてきます。

事故さえなければいいのですが(-_-;)

まだまだ気は抜けないので感染症対策をしての外出をしましょう。

 

そういえば、免許取り立ての若葉マークが目立ってきましたね。

大学生くらいの方々が乗りあってるのを見ると青春をかんじますねぇ

 

私ももう免許取って6年かぁなんてあっという間に過ぎたように感じます。

というか本当に仕事をしだすとあっという間に過ぎますね(^^)/

 

せっかくなので新しく免許取ってウキウキの初心者運転者向けに少し記載しましょうか

 

運転の上手い下手って何だろうと乗務員になっても思うものです。

色んな上手いがありますね。

きびきび動けるとか流れに乗って走れるとか駐車が上手いなどなど

まぁ思いは人それぞれだと思いますが、公道を走るうえで速さはそこまで個人的には重要ではないと思います。

流れに乗るを意識するなら十分な車間を取って前方車両についていけばいいと思いますよ~

それよりも、周りを不安にさせない事がやはり重要であるように思いますね。

 

  • 曲がるときはしっかりと方向指示器をだして    車線変更する。
  • 信号待ちだからと言ってスマホをいじらない。
  • 夕方になったらライトを点灯する
  • 路上駐車をして降りるときは後ろを確認する

等ですかねぇ~

あれ?教習所と変わらないじゃん!!

と思った方。大正解ですよ(^^)/

ぶちゃけた話ですが我々の業界では若葉マークが一番運転が上手であると思ってます。

何故かって?

そりゃちゃんとウインカーは出すしライトはつけるしなんせまだ悪い癖がついていないですからね(笑)

 ライトっていつつければいいんだろうって思いません?

私は大体16時半すぎれば点灯しますけどまぁこれから日が伸びて来ますから益々分かりづらく感じるかもですね。

目安はどうしようと悩んでいる方は街頭を目安にされてはいかがでしょうかね?

事故が起こりやすいのって結構日が沈みかけ(薄暮時)なんですよね。

 

ライト点灯は自分が見えているからokではなくて相手に自分を認識してもらうために点けると思えば無駄なもらい事故もなくていいですね。

確認一瞬事故一生

と私は思っています。

一つでも事故が少なくなればいいなぁと思っています。

 

とまぁ、そんな純粋な初心者も経験を積むと何故か少しづつ楽をしていってしまうんですねぇ・・・

なので初心忘れず臆することなく堂々と運転しましょう。

晴れて教習所を卒業おめでとうございます、お互い安全運転で行きましょうね。

よかったら見てください。

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

いやぁ今週は愛車だった軽自動車がお嫁に出ていき、せっかくの休日ですが弟の車と彼女の車のドライブレコーダー取り付けが待っているので休まった気はしませんが(笑)

来週も頑張って参りましょう。

 

f:id:warajibike:20210311103143j:plain

4年もドラレコ代用で使っていた中華アクションカムカメラは太陽に耐え続け無事役目を果たしました。今までありがとう
少し熱の関係かバッテリーが膨張してましたね。

それでは、また来週!!

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

warajibike.hatenablog.jp

 Twitterやってます(^^♪ フォローしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。

twitter.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com