しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

一つの行為が事故を防ぐ

こんにちは。わらじーです(^^♪

GWに突入ということでウキウキお出かけ気分という方もいらっしゃると思います。

残念ながら仕事だよ!!という方、一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

 

ということで、

今回はとある行為をして事故防止

をテーマにしたいと思います。

といっても自分から事故しに行く方は居ないと思いますので、もらい事故を防ぐにはどうしたらいいかにフォーカスしたいと思います。

 

 

f:id:warajibike:20200915102335j:plain

端的につたえるとするならば、

とにかく目立て!!

です。

あ、といっても爆音で走れとか危ない運転をしろというわけではないのであしからず。

答えは簡単昼間点灯です。はい、昼間ですがライト点灯してください。

何言ってるの?という方いるかと思いますが、オートバイが何故常時点灯になったかを調べて頂ければわかると思いますが、特に右直事故を防ぐには非常に有効であると思います。

連休というのは普段から運転されている方だけではなく、久しぶりに運転するよーという方もたくさんいます。

よく言われるのは、公道は下手くそに合わせて走れ

と耳にタコができるほど言われます。

ですが、それが本質を得ていて久しぶりに運転して不用意に飛び出してきたり、乗りなれている方でもいつもの感覚と勘違いして飛び出したりなどなど大いに可能性としてあります。

先日も書きましたが

確認一瞬事故一生

ですね。

 

特に交通量が各地で多くなり、県外から来られる方は道の勝手が違うのもありますし、迷っている場合はさすがの私達でも少し距離を離して確認するしかやりようがないですネ…

ですので私は休みの日あ大型連休の時期になると常時点灯して

僕はここにいるよー!!

と光でアピールしています。

(クラクションでのアピールはやめましょう)

 

嘘のような話ですが

ライトをつけて走行するだけで非常にストレスフリーで走れる事に気づくと思います。

ぶつからないだろうと思われているのか知らないですが、バスを見るや否や割り込んで来たり、急な飛び出しをしてくる一般車が多いのですがライトを点灯させるだけで非常に効果があるんですヨ

フシギダナァ・・・

 

ということはですよ

見えているようで見えていないということなんでしょうかね??

運転手人生の不可思議です。きっとこの問題は解決することはないでしょうね。

 

余談ですがバイクの場合、新しい基準に準じた車両は昼間点灯が義務化ですのであとは服装を景色に溶け込まない色にするとかくらいしか、視覚的認知の面では厳しいと思いますが…

元々一般車からすると、大型だろうがスクーターだろうが同じように見えてしまってガシャンとやってしまうようです。

これは嘘のようなホントの話( ̄▽ ̄)

 

それでは、今回は

常時点灯をする事で他車に自分の居場所をしっかりとアピールしよう!!

というお話でした。

 

事故は一瞬で起きて一日潰れてしまいますからクラクションのよりも前にブレーキを意識してみてください。

その一瞬の我慢で身近な人が笑顔でいてくれるならいいですよね。

それでは、ここら辺で失礼させていただきます。

良いGWをお迎えください~~

ウインカー

 しっかり出して

  事故防止^_^

普段はバスの乗務員をしています。見ていただけると嬉しいです。

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com