しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.18

皆さんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

とうとう関東甲信越地方も梅雨入りしましたね。

梅雨が明ければいよいよ本格的な夏がスタートしますね。

バイク乗るのも少しつらい季節の到来です。(笑)

皆さんバイク乗るときの暑さ対策ってどんなのしていますか??

私はいつも手拭いを濡らして首にかけるのと遮熱冷感インナーを着ています。

それでもやはり、渋滞などにハマりだすとどれだけ対策をしていても耐えられなくなってきます(´;ω;`)

もしこれオススメだよ!!ていう商品あれば教えてください。

 

真夏シーズンは早朝と深夜に乗るのは気持ちいいので日中を外して運転しています。

真夏特に気を付けなければいけないのは熱中症ですネ。

小まめな水分補給をしていても休憩をしっかり取っていないと不思議なことに熱中症になってしまいます。バス乗務している時も遅れて遅れて休憩がまともに取れない時間が続くと、頭が痛くなり結構フラっとなる時もあります。

 

停車中とかに水分補給はするんですが、やはり常時直射日光に当たっているのが原因だと思います。

路線バスの場合正直言って運転席のエアコンは効きません。

風が全然出てこないのもありますが、そもそもずっと太陽に当たり続けるので日焼けはすごいし熱は籠るしでこの時期は鬱です(´;ω;`)

客室はガンガン冷えているのに運転席はめちゃくちゃ暑いっていう事も結構あります。

 

高速バスなら気持ちいいほど効くんですが…

 

それに今はコロナの換気対策として窓開け運航をしているので、冷気が逃げること逃げる事。

車内を冷やしてるか温めているのかよくわかりません。

冷風と熱風のハイブリットで体がわけわからない反応をします。

右半身が重いなぁという違和感を感じたら、冷房に当たり続けていたせいという事にここ最近気づきました。

でも当てていないと暑くてやってられないし・・・

 

今年は災害級の暑さにならないことを切に願います。

それでは今回はこの辺で失礼します。

こまめな休憩と水分補給をして熱中症対策をしっかりとしましょう。

それではまた来週!!

 

PS:友人のご厚意で初の獺祭(ふなば汲み)を飲用。

とても飲み口が柔らかく飲みやすかったです。ごちそうさまでした。

f:id:warajibike:20210614151459j:plain

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

Twitterやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。

twitter.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com