しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.31

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

今週も穏やかな一週間でした。

とはいえ、台風の接近が気になるところですが・・・

接近というか直撃コースですが(´;ω;`)

せっかく有休とコンビで休みを取ったのですがその二日とも雨予報に。

雨男の能力再来してます( ´∀` )

世の中まだまだ、自粛のムードなのでそんなに外出する事もなくなり、バイクも乗る機会がグンと減ってしまいましたね。

調子悪くならないように定期的に近所走るくらいしかやることが無くなってしまいました。

整備するのには気温もよく、うってつけの季節ですのでちょこちょこいじって遊んでます(^^♪

 

整備といっても私はそんなにすごいのは出来ないですが、世の中独学でありとあらゆる部品をオーバーホールまでしてしまう方もいらっしゃりますので、ちょっとした憧れですね。

いつかそこまで出来るように少しずつ勉強していきたいなぁと思っています。

まぁ、会社の工場の人とよくそんな話をしますが

「操輪、操舵、制動は素人が触るとろくなことないからそこは触らんほうがええで」

と言われました。

あまり口数が多くないTHE職人みたいな方なんですが、ここまではっきりおっしゃるという事はそれだけ自己整備が原因での事故が多いという事なんでしょうね。

ちょっと聞ける雰囲気では無くなったのであまり深くまで聞けませんでしたが。

(コ、コワカッタァァ・・・)

とは言ってもなんか自分でも出来そうだなぁと思って開けてみたり外して見たりしてしまいます。

自分の乗り物だからこそ深く知りたいという欲求が生まれてきます。

そのちょこっとした整備のお陰かどうか分かりませんが、玉切れなどの簡単な整備、交換であれば、ある程度の車両トラブルには対応できるようになりました。

 

今は本当に便利なことに車種名と年式と変えたい部品名入れれば大体のことは誰かがネット上にアップしてあるので、見ながらやればなんとかなるのがすごいなぁと思うとともに、誰でもできてしまうのが怖いところですね。

 

一番怖いのが締めたつもりで締めてなかったってパターンですよね。

特に車両の場合外装関係はネジで止まってるのでもし緩んでて走行したら振動で外れてしまうことも…

このネジを後続車が踏んでしまうと最悪の場合パンクさせてしまうので非常に危険です。

巻きあがったネジが当たることもあるかもしれません。それが高速で起きたらと思うとやるのであれば責任を持って作業に当たらなければなりませんね。

バイクの場合生身なので弾丸のように刺さります。

(結構飛び石などは車両のタイヤが巻き上げますのでどこで起きてもおかしくありません)

 

皆さんが気持ちよく運転するために自己整備するならば締めた後に、もう一度確認で締めましょう。

整備するという気持ちがあるならば、車両の整備マニュアルを一つ持っていると構造などが図解になっており、わかりやすいので細かなミスが一つでも減ります。

また、部品注文の時の注文番号も分かるので持っていても損ではないでしょう。

 

あと、

もしもの時のために三角表示板と発煙筒は載せておきましょう!!

今はコンパクトになる三角表示板も販売されているので、バイクでも持ち運べます。

バイク専用品ならコンパクトなこれがオススメです。

 

私は、普段パニアを付けてツーリングしているので普通サイズの三角表示板を搭載しています。

 安く購入出来て、バイクにも車にも問題なく積載できます(^^♪

高速を使うのであれば、持っていなければなりませんから忘れずにお気を付けくださいね。

それでは、今週は自分で整備するならしっかりと責任を持って作業しましょうでした。

少し整備の知識があれば、もしものトラブルの際に適切な対応が出来るので少しチャレンジしてみるのもいいと思いますヨ。

 

PS:はじめて飲みましたがおいしかったです(^^♪

きなこの感じが優しくてリピートしたいです。

ぜひご賞味あれ(^_-)-☆

f:id:warajibike:20210917181900j:plain

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com