しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

現役バス運転手による 初心運転手の方へのメッセージ

初めまして。

私は、普段バスの乗務員をしています。

普通車の免許を取得から5年と少しになります。

現在取得している免許は

普通、普自二、大自二、大二

の4種類になります。

牽引車以外は乗車できます。

 

今回は運転免許を取得する人や最近取得された方へ簡単なメッセージを伝えたく

執筆しています。

 

まず、免許取得された方、おめでとうございます。

晴れて公道デビューということでワクワクと不安があるとは思いますが、楽しんで車に乗ってくださいね。

 

特に地域柄などのいわゆる”ローカルルール”なるものが実際にはあります。

これはもう走って慣れるしかないので頑張りましょう。

 

わからなければご両親は身近に聞ける先輩ドライバーの皆さんに教えてもらいましょうね(笑)

 

そして、免許取得をこれからの方、頑張ってください。

運転技能試験もありますし、学科試験も大変かと思いますが慎重にやれば問題なくクリアできる問題です。

 

よく聞かれる、

どうしたら上手くはしれるかなぁですが

 

正直に言います。

教習所で習うことのできる時間でうまく運転ができることはまず、無いです。

圧倒的技能時間が足りていない現状

があるので仕方がないと諦めてください。

教習所も生徒をたくさん輩出しなければならないわけですし仕方ありませんね。

 

だから、教習所で上手く運転できなくても決して臆することなく堂々といましょう。

 

後、学科試験はもう過去問を解きまくるのが一番の最短ルートですよ~

というか過去問からランダム抽出で試験になってる印象を持ちます。

(ちなみに余談ですが2種免許取るつもりの方、残念ですが2種免許取得の際にまた学科試験をやりますから頑張りましょうね)

 

なので過去5年分くらいをひたすら解きまくっとけば問題無くクリアできますよ。

出題の仕方をまず叩き込みましょう。

 

本題に戻りますが

メッセージと題しましたが簡単なアドバイス的なものを執筆します。

 

まず、免許を取得してワクワクしてるところ申し訳ないのですが、

自動車を運転するということはすなわち

エンジンを積んだ危険な物を運転することを許された

という事を覚えといてください。

 

昨今、高齢者の踏み間違え事故のニュースが報道されていますが

それぐらい簡単にモノを破壊したり、人を怪我や殺めてしまうことが

非常に簡単にできます。

ちなみに、若い方でも踏み間違えのケースはあるので若いから大丈夫!!

とはならないので注意ですよ。


誰でも殺人者になりかねないものを扱う事ができる

それくらいの気持ちで日々乗ってください。

 

安全運転をしよう!!とか交通ルールを絶対守るぞ!!

と最初は思っているものですがなかなか慣れてくると忘れてしまうですよね。

 

まぁ法律で決められているのはせいぜいルール程度なので

臨機応変に対応する能力が非常に大切ですから、その時々に合わせて運転技術の向上を図ってください。

 

バス乗務員からのお願いは

  • ウインカーをしっかり出す
  • 運行時間中はバス停に止めない

 

これくらいですかね。まだ、取って間もないなら基本的な道路交通法は入ってると思うのでこの二点お願いします

 

ベテランクラスになるとマイルールで運転してる人いますが真似しないでくださいね

 

皆さんが安全に楽しく運転していただきたいと思います。

 

まずは、車に乗ることが楽しいと思えるくらい乗りましょう

乗って車幅感覚や車体の長さなどなど体験しましょうね。

最初はなんでこんなにセンスないんだとか落ち込むかと思いますが、それが一番の成長するスタートラインだということをお忘れなく!

必ず、どこかでコツをつかむことができるでしょう。

 

もし、車に乗ることが怖くなったりどうしたらいいかわからない

などあれば気軽に聞いてください。

DMお待ちしてます。

 

twitter.com

 

あと、合わせてこれも見て復習してくれたらうれしいなと思います。

 

 

warajibike.hatenablog.jp

 



自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com