しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

しがないバス運転手の独り言 Vol.44

みなさんこんばんは。わらじーです。

今週も無事無事故で終了です。乾杯🍻

 

いやぁ気が付けば12月に到達ですね( ;∀;)

時が進むのも早いものです。

年末に向けて色々と人の流れも忙しくなってきますね~

 

そして特に12月は事故に気を付けなければいけない時期でもあります。

特に中旬から交通量もいつもより増えますし、強引に割り込んでくる車も多くなります。

ひどい時はウインカー無しでの割り込みなど日常茶飯事になって来ます。

自分を守るための自衛運転をしていかなければいけませんね。

 

それはそうとして、ここ最近初心者マークの車が増えてきましたね。

ちょうど免許取得の時期なんですね~

私も免許取得の時2段階に入って、初めて路上教習をした時は本当に手に汗握って運転していました(笑)

皆さん初めての路上教習はどう感じましたか??

 

しっかりと巻き込み確認や車線変更を行っている教習生を見ていると、頑張れと心の中で応援しています。

ぜひとも、その最初の気持ちを忘れずに運転を続けていってほしいなぁと切に思っています。

 

慣れてくると大して確認もせずに曲がったり車線変更をする人結構いるんですよね…

たまに”事故起こしたことない!!”と自慢げに言う方いますが、周りが気を使ってくれているから、今まで無事だったんだという事に早く気づいてもらいたいものです。

歩きスマホをしている人も周りが避けてくれているのと同じです。

 

一歩間違えれば、いとも簡単に人の命を奪ってしまうかもしれないという自覚を持っていただきたいなと思いますが、残念ながらなかなか伝わらないんですよね。

 

たまに、そういった交通安全の関係のイベントなどに参加しますが

私は大丈夫です!!

という方、結構いらっしゃるんですよ( ;∀;)

 

特に免許取得から大分経っているいわゆるベテランドライバーの皆さんは大体口を揃えておっしゃります。

自信を持って運転する事はとてもいい事だと思いますが、そのある種の油断が大きな事故を起こしかねないんですよね。

 

皆さんはハインリッヒの法則をご存じでしょうか??

どこかで聞いたことあるなぁという方もいらっしゃるとは思います。

f:id:warajibike:20211201002449p:plain

ハインリッヒの法則図

1件の重大事故には29件の軽微な事故と300件のヒヤリ・ハットがあると言われています。

 

これは交通事故以外にも建設現場など幅広い分野で使われる法則図です。

 

人間ミスをしない人はいません。

その中でヒヤリとしたり軽微なミスが続いてしまうと、いつか大きな重大事故を引き起こす可能性があるという事です。

今日運転したことで少しでもヒヤリとしたのであれば、それは少し黄色信号かもしれませんね。

 

よく言われることですが3つが重なると事故は起きると言われます。

 

例えば自転車を追い抜くとしましょう。

何もないところでしたら、対向車の有無と自転車との側方感覚の保持を考えるだけで済みますが、横から飛び出してくる車が居たり、横断しようとしている人がその先にいたりした場合無意識的に3つを同時に処理する事になります。

恐らく速度も出ている事でしょうし、一瞬で何メートルも車は移動しています。

そして何かの拍子に一瞬意識をずらしてしまうと別の部分が疎かになってしまい、とっさの判断が遅れてしまう可能性が大いに出てきてしまいます。

 

と、考えるとなかなか自転車を追い越すのも結構神経使うんですよね。突然右折するかもと考えてしまうとなかなか追い越せないところがあります。

バスが遅いと思われるかもしれませんが、そんな事情があるかも??と少しでも思っていただけたら嬉しいと思います(^^♪

 

そんな感じで今週はこの辺で失礼します。

早めのライトオンで事故防止!!

皆さんもよい12月をお過ごしください。

それではまた来週!!

 

明日は我が身、ウインカーをしっかり出して事故防止。

それではまた来週!!

ありがとうございました。

過去記事も見ていただけると嬉しいです(^^♪

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com