しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

【はてなブログ】 グーグルアドセンスを一発でクリアするものすごく単純な方法

皆さんこんにちは。わらじーです。

今回はグーグルアドセンスを一発合格する方法をお伝えしたいと思います。

私は5月の頭にはてなブログプロに変更をしそれと同時に、グーグルアドセンスに申請をしました。

少し時間はかかりましたが、2週間もしないうちにGmailに結果発表が来て

”おめでとう!!”と返事がきました。

 

f:id:warajibike:20210527100420p:plain

その中で私がやった事を皆さんにお伝えしたいと思いますので、何か参考になれば幸いです。

 

目次

ぶっちゃけ普通に活動していれば余裕で通過できる。

 いつも通りにブログ活動をしていれば、基本的には審査を通過できるかと思います。

内容が薄いとか全然更新してないなどがなければ普通に審査は問題ないかと思います。

では、何が問題か・・・

前回記事でご紹介したはてなプロに変更してもまだドメインが取り残されている!!

というお話しましたね。

きっとここにミソがあるんだと思います。

f:id:warajibike:20210517013536p:plain

これなんでかわらないの⁉と思い悩むこと数日ある日思ったんです。

”あれ?もしかしてサイトマップじゃね??” 

そう、ブログ記事のいわば住所みたいなものです。

f:id:warajibike:20210527101331p:plain

グーグルサーチコンソールにログインをしてふと「カバレッジ」の項目をクリック

除外26件・・・

おい!!これ何度も登録できなかった奴らだこんなところにいたのか!!

インデックスすらされていない悲しい・・・

f:id:warajibike:20210517014205p:plain

ということは何度も何度もやった作業はほぼ無駄であったということです。

残念無念。

ふと気になったのでサイトマップを覗くとこれらの記事の作成した月の部分がそっくりそのまま”取得できませんでした”状態に。

いたぞ見つけたぞぉ!!

f:id:warajibike:20210527095559p:plain

今新しくサイトマップの使用が変更されたようで、

/sitemap_periodical.xml?year=2021&month=04

                   年度      月
が新しく追加されています。(毎月サイトマップを追加していかないとならないですが・・・)

これがどうもうまくいかず成功しましたに全部ならないんですねぇ。

どうしてかと思いましたが、よくよく考えればドメイン取得してからすぐに全記事が変更かかるわけないじゃないですか(笑)

グーグルさんも忙しいんだ!!と自分に言い聞かせました。

でも、ある方法を使うと簡単にオールグリーンになることが出来ますのでそれをお伝えしますね(^_-)-☆

エラーの出たサイトマップは一度削除してもう一度登録かければいいんだ!!

というすごく単純な方法です。

f:id:warajibike:20210527100446p:plain

エラーが出る→サイトマップ削除する→サイトマップを登録する→エラーが出る・・・

2回か3回消して登録かけるとなんと

f:id:warajibike:20210527100804p:plain

サイトマップオールグリーン(^^♪
やったぜ☆

 

きっとこれのお陰でグーグルアドセンスに一発合格したのだと思います。

ここで、何が言いたいのかというと

前に使っていた無料ドメインと今回の新規ドメインで同じ内容の記事がごちゃ混ぜになっているので、グーグル側がこれコピー記事じゃね??

と判断してしまうのだと思います。

これがオールグリーンになることで何度も何度も登録されなかった記事たちが続々と新規ドメインで反映していくようになりました。

いやぁ、知らないって罪だなぁ・・・

これのお陰でストレスフリーです。

この作業を行って3日くらいしたら、グーグル側からメールが来たのできっと

やっとあなたの記事見つけたよ!

となったんでしょうね。

何事もしっかりと登録をかけなおすことが非常にキーになってくるんでしょう。

頑張ってここは登録をしていきましょう。

 

記事は100記事?3000文字??

よく巷で言われるこのフレーズですが、正解でもあるが、間違いでしょうね。

私の記事は大体2000文字行けばいいほうだと思いますし、正直毎週習慣としてつけている日記や、仕事関係、趣味関係ですのでそこまで内容の濃い記事ではないと思います。

ただ、日常的に利用しているということは確かで、毎週必ず更新だけは欠かさずにやっています。

グーグルの検索エンジンの構造上やはり、レビュー数と更新頻度は一つの基準ではないかと思っています。

どれだけ有益な情報を書いてあっても、たまにしか動かないと数ある記事の中に埋もれてしまうのではないかと考えます。

 

まぁもちろん「今日何たべた!!」みたいな日記でもいいと思いますが、一言調みたいな記事も弾かれるでしょうね。そこはまぁ最低500文字くらいは欲しいですね。

ここがきっと内容の有益さを意味するのではないか、と思います。

 

後、グーグル側の規約に反していない記事作りをしないと当然通らないですね。

反社会的なことや虐待じみた事は好ましくないでしょう。

 

ここで大事なことは

定期的に更新して少しでも内容濃く記事作りをする

ということです。

グーグルにこの記事頑張ってるなと思わせればいいのでそこを突いていきましょう。

 

固定ページをしっかり設定する

ここにきて公式のページをリンクとして貼るわけですが、正直どんなブロガーさんよりもわかりやすく丁寧に作り方からアドセン通過方法まで書かれていますので是非一読されることをお勧めします。

記事の最後にもリンク貼りますので、しばらくお付き合いください。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

プライバシーポリシーとお問い合わせ欄の作成

グーグルアドセンスを通過するのに必要なので頑張って固定ページの作成をしましょう。

この固定ページの作成ははてなプロにしか機能がないので、無料ブログがグーグルアドセンスを通過できない一つの原因ではないかと思います。

疑似的なものはできるらしいですが、ある程度プログラムの知識がない人には難しい作業になるかと思います。

それでもやる方は頑張って作りましょう。

 

まと

それでは、まとめに入りたいと思います。

グーグルアドセンス通過の順番として

  • 定期的な更新をすることと,ある程度内容のある記事作り
  • 固定ページの作成
  • グーグルサーチコンソールでサイトマップをしっかりと読み込ませる。
  • 気長にメールが来るのを待つ。
  • 審査に落ちたらはてな公式ヘルプを見直す

もしこの方法でも審査に通らなければお気軽に相談してください。

TwitterのDM欄でもこの記事のコメント欄でもどちらでも構いません。

 

またどこかであなたの記事に出会えることを楽しみにしています。

頑張ってください。

最後にはてな公式ヘルプのリンクとはてなブログプロの過去記事を記載します。

help.hatenablog.com

 

warajibike.com

 

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

SNSやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらお気軽にご連絡ください。

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

 

instagram

https://www.instagram.com/warajibike/

 

TikTok

www.tiktok.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com