しがないバス運転手の日記

雑記バス運転手ブログ

はてなブログプロしようか迷ってる??そんなあなたに

こんにちは。

わらじーです。はじめましての方は初めまして(^^♪

 

今回念願のはてなブログプロに加入しました!!

副業というジャンルで頭角を現すようになったブログは、今や手軽に出来ることで有名になりだしていまね。

といっても実際には、個人のブログにスポンサーの広告がついてそのページをみたり購入したりした場合に、初めて報酬金が貰えるというシステムであるため、取り掛かりやすいが結果に繋がるまで、時間がかかる根気のいる副業スタイルです。

ただ、季節の話題性に富んだ記事や、時事的な記事などジャンルを探せば工夫次第では伸びやすいものもありますので、経験として是非チャレンジをしてみるのもいいのかなぁと思います。

 

といっても当ブログでは、正直な話広告収入を目当てではなく

バス乗務員の話や運転にまつわる話という話題になりづらいジャンルなので、興味のある方ようこそ!!スタイルを貫くつもりです。

 

 

warajibike.com

 

とはいえ、無料版のはてなブログを始めた方やそろそろ本格的にやってみようかな??と思うけどあと一押し欲しいなと思う方も居ると思います。(私はこれの無限ループ)

少しでも、役に立てるようなら嬉しいです。

 ※当記事はあくまで私的見解によるものですのであしからず。

 

目次!!

 

【重要】 続けられるかどうか

一番の問題点。

そう、続けられるかどうかです。

はてなブログ自体は無料で出来ますが、

  • 少しカスタマイズしたい!!
  • 自分好みのものにしたい!!
  • 邪魔な公式広告を消したい!!
  • 自分で広告設置して稼ぎたい!!
  • 何より自分専用のドメインが欲しい!!

と思いProにしようかなと悩んでいるなら

まず、今書いているブログが続ける気この先にもあるかどうか、今一度考えてください。

正直、有料版になるので安くはないです。

↓こんな感じで

f:id:warajibike:20210517004546p:plain

それと、Proにするにあたってせっかくなら自分のドメインが欲しいと思う方も多くいると思います。

お名前ドットコムでドメイン取得しましたが、これも年間1500円くらい更新にかかるようです。

ということは、合わせて年10000円ほどのランニングコストはかかる計算になります。

副業で稼ぐぞ!!という方にはまずこの払った分をアフリエイトや広告収入で稼ぐことを考えなければいけませんが、趣味として考えるなら月7~800円ほどの出費ですので妥当といえば妥当かと思います。

もっぱら、私は趣味の範囲でかつ、本当にバス運転手業界興味を持ってる人などに伝われば嬉しいなと思い立ち上げただけなので、サブスクとして割り切ってますが(笑)

 

一番伝えたいことは、続けていけるかどうかが本当に重要だなぁと感じました。

せっかくお金払ってProになったのに記事を更新しないじゃもったいないですし、貴方の貴重な情報を待ってる誰かがいるかもしれません(^^♪

この事を誰かに教えたい、伝えたい

は大きな原動力であると思ってます。

 

貴方にとっての趣味は誰かの始めたい趣味かもしれませんし、やっている仕事も誰かの気になっている転職先かもしれませんし、続けることで誰かの励みになるならすごくうれしいことだなぁと思ってます。

 

正直な話、ブログ活動を続けていくと閲覧数の伸び悩みや周りの評価など気になることが多くあるかと思います。

それに、左右されることのないようなメンタル作りが大切ですし、一つはトップブロガーになろう!と取り組むと伸び悩んだ時に精神的によろしくない状況になるかもしれません。

でも、続けることで誰かに届くならもう少し工夫して記事を作ろう!!

とか思うと面白いほど続ける原動力になります。

 

私がProにした大きなきっかけですが、今世界中で流行している新型コロナウイルスのPCR検査をしたことが大きなきっかけでした。

率直に検査自体めちゃくちゃ痛かったのと、この検査するくらいなら家で自粛しようぜを伝えたいな。

と思ったのが大きなきっかけでした。(肝心のバス運転手の話やないんかい!!)

検査興味あるなら見てください。

 

warajibike.com

 その前にもちょこちょこPV1000超えたら~とか半年持ったら~とか考えてはいたんですが、あと一歩のところで踏みとどまってしましました。

 続け続ける為の話題として、週末に日記をつけることにしました。

今週運転していて感じたことや、こんなことがあったよーなどなど

そんな人からすればどうでもいいことかもですけれど、私にとってはブログを続ける為の大きな原動力といえます。

私は飽き症ということもあり、続ける為には人によっては何か工夫が必要かもしれませんね。

でも誰かに応援して頂けたり、初めて訪問してくださった方からメッセージが来たりするととてもうれしいです。

次も頑張ろう!!という心構えになります。楽しくなきゃせっかくのブログ活動つまらないですからね。

 

記事をあまり作りすぎると手続きに手間がかかる!? 

覚えていますか??グーグルに紐づけしたりアフィリエイト登録したりなんだかんだやった作業。

あれ、また一からやり直しですよ・・・

世の記事では100記事書いたらとか、いろいろ言われることありますが、100記事も書いたらもう手続きがめんどくさいことめんどくさいこと。

しかも、今は

warajibaike.com

になっていますが未だに

warajibaike.hatenablog.jp

f:id:warajibike:20210517013536p:plain

まだ、変わりきっていない・・・

のままになっている置き去りの記事もたくさん残っています。

たった30記事程度でこんな感じなので100なんて・・・

と思います。一応設定画面からアドレスの引っ越し作業など、できる限りの作業はしましたが、反映までに時間がかかるようです。

前のurlでもしっかりとページに飛んでは来れるようになっていますので、まぁ様子見という感じですかね。

f:id:warajibike:20210517014205p:plain

しかもグーグルサーチコンソールのurl登録に再登録しようとしても何故かこんな状態に、登録されていますというのも出てきますがまだ大半が残されたリクエスト中です。

というか、登録されていませんと出るのに検索すると記事が載って出てくる不思議ちゃん使用に今なっています(笑)

 

f:id:warajibike:20210517020249p:plain

サイトマップにはしっかりと全記事載っている。

なので、気長に登録作業を進めていく事が大切ですね。

きっと前使っていた無料版のURLの切り替わり待ちということでしょうね。

という感じで、一度やった申請をもう一度一からやらねばなりませんので非常に時間と根気のいる作業になります。

 

後、「グーグルアドセンス」で広告収入をと考えている方。

投稿済みの記事でURLの部分が/entry/○○

○○の部分が数字や日本語になっている方は審査通らないようですので、設定なおされることをお勧めします。

前まで、商品名のほうがわかりやすいじゃんと思ってやっていたので、痛い目見ました。

ちなみに、はてなの記事のカスタムURLから変更することができます。

 

記事作りを続けていろんな人にもっと知ってもらいたいと本格始動するならば、早めの決断することを私は、強く推します。

だって全部変えるのめんどくさいんだもん…

 

ワードプレスと何が違う??

よく比較されるワードプレスとはてなプロ

ワードプレス

メリット

トータル維持費が安い

ブログのデザインが自分の思うようにできる。

Googleとの相性がよくアドセンス手続きなど早く進む。

 

デメリット

セキュリティ対策などはすべて自分で設定しなければならない。

多少のプログラム知識が必要。

記事の配置などデザインも考えなければいけない。

 

はてなブログプロ

メリット

セキュリティー面などは公式がやってくれる。

デザインは自在に少ないがそこまで悪いわけではない。

プログラム知識なくても進められる。

 

デメリット

自分の思った形にデザインできないかも。

若干の割高感

Googleと相性が悪いのかサイトマップが読み込まれない。

 

トータルの維持費はワードプレスのほうが安いのが印象に残りやすいでしょう。

逆にはてなプロは割高感

ただ、割高といっても最新のセキュリティー機能が随時アップデートされていたり、お客様サポートがあったりなど割高感は確かにありますが、保険と思うと安心感が生まれます。

運転手は本当に拘束時間が長いので、一から勉強する時間やセキュリティーを適宜自分でアップデートする時間はないのでこちらを選びました。

 

カスタマイズ性に富んでいるのはやはりワードプレスですね。

自分の好きな形でブログ形成できるのはとてもいいなぁと思っています。

 

といってもはてなユーザーの方からすると無料版からプロにするのは簡単です。

記事も待っていれば移行されますし時間が解決してくれます。

え?本当に変わった??と思うほどあっという間にドメインの変更は可能です。

気長に待ちましょう。

正直な感想

正直な感想をここで一つ。なんだかんだやってよかったと思います。

いろんなことを本格的に発信したいという気持ちに切り替わりました。

ただ、はてなPROにしたからと言ってPV数が突然増えるわけではないですし、なにか大きく変わるかといってもわかりやすいのは、はてな公式からの勝手に設定される広告が消える程度で後は細かいカスタマイズができる程度です。

グーグルアドセンスに合格しやすいのは、独自ドメインのあるほうが有利らしいですしね。

人によっては変更1時間とか言いますが、あまり作業得意じゃないよ!!という方には結構時間かかるかもしれませんね。

特に独自ドメイン取ってブログに設定してグーグルに引っ越し依頼かけて・・・

この流れだけでも半日くらい反映するのにかかります。

それでいて、先ほどのようにまだ移行しきれていない記事もいくつかあったりとするので、根気と時間はかかることだけ覚えといてください。

記事が多くなればなるほど時間はかかると思います。

 

せっかく有料化したんだからしっかり見てもらえる記事をつくろう!!

とか

今、みんなどんな事しりたいのかなぁ?という風に思うと、あれをこうしようとか少しずつですがアンテナを広くできる気がします。

 

私は、しがない地方のバス運転手なのでPCに詳しいわけではあまりないのですが、この世の中には多種多様のプロがたくさんいますので、もし困っても調べれば誰かしら記事を作ってくれているので助かります。

もし、これから本格的に始動するのであればぜひ応援させてください!!

私も頑張ってためになる記事作りに奔走します(^^♪

いつプロにするの?今でしょ。(古いネタ)

皆さんのブログにお会いできることを楽しみして、この辺で失礼します。

普段はバスの乗務員をしています。過去記事見ていただけると嬉しいです。

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

 

warajibike.com

 

Twitterやってます(^^♪

フォローしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

何か疑問に思う事ありましたらご連絡ください。

twitter.com

自分を守るのは自分ですから常にかもしれない運転で安全運転で行きましょう

Twitterやってます!!フォローしてくれると嬉しいです

twitter.com